塾長日記

2015/12/18 通わせるならどんな塾が良いか?と質問されたのですが。

家内が職場の方のお子様(中1)について相談を受けたそうです。

 

テストは30点台。家では勉強しない。(今は塾に行ってない)

塾に通わせた方がいいのか?

塾がいいのか?家庭教師がいいのか?

選ぶならどのように塾を選べばいいのか?

ざっとこんな内容でした。

 

中1で30点台ならすぐに塾に通った方がいい。

特に数学と英語は遅れたら取り返すのに倍の時間がかかります。

 

ではどんな塾がいいのか?

これは難しい。一言で言うとお子さんと相性がいい塾!という事ですが(笑)

 

家内に話をしたのは

塾に行ったから、家庭教師に来てもらったからと言って、すぐに成績が上がるとは限らない!という事です。

 

一度説明を聞いただけで(家庭教師の方に週1回2回来て頂いただけで)

その場では理解出来たとしても、全て理解出来る様になるとは限らない!

むしろ何度も繰り返し学習する事で徐々に成績があがるわけで、塾の授業以外に勉強出来る環境が整っている塾がいいんじゃないか?

 

そんな話をしまいた。

もちろん預かる立場としては来て頂いたら出来るだけ早く効果(成績UP)を出してあげられる様努力しますし

ちょっとしたきっかけで飛躍的に成績が上がる事例もたくさんあります。

 

ですが、大事なのは継続です。つまり勉強する習慣をつけるという事です。

そういう環境がある塾がいいんじゃね?

 

そのような話をしたのですが

いつもこの場で書いている内容そのままだなあと話していて思いました(笑)

 

当塾の(私の)考え方!ブレてなくてよかったです(笑)

 

府立受験に強い