塾長日記

2017/06/29 昨日の教室風景!と言っても勉強ではなく小休止中の話です(笑)

早朝開放2日目です。

 

昨日は雨でしたが早朝解放はいつも通りの参加率でした。

今日東雲中は各学年数学と英語と副教科です。

今日が山場かな?

平田中学は理科と数学と副教科かな?平田中は今日で終わりですね。

あと一息頑張りましょう!

 

最近長時間頑張り続ける生徒が増えています。

 

学校帰りに直接来て最後までずっと・・・

それこそ試験日のお昼は開校時間の14時から21時30分までずっと・・・

先日の土日開放時は12時30分から21時30分までずっと・・

その日の入退出記録を見ると滞在時間が9時間2分でした(笑)

 

お腹空くやろ?こっちが心配になります。

 

そんな事もあったので昨日少しだけプチサプライズで差し入れをしました。

フレスコさんの前で販売していた屋台のベビーカステラを大人買い(笑)

 

ちょっと休憩しようか!!!勉強やめい!!!

どんな塾やねん(笑)

 

直前に帰ってしまった生徒、来た瞬間なのに勉強やめい指示を出された生徒・・・

その辺りは運不運(笑)

遠慮なく食べる女子・・・躊躇する男子・・・(笑)

 

そういう時間なので雑談しながら小休止。

私も色々なグループに交じって雑談を楽しみました。

 

中3女子グループに交じって話をしていた時の話題はキッズ生についてでした。

 

○○ちゃんて子かわいいねえ~

××君もかわいいねえ~

 

さすが女子か?

キッズの子供たちの名前も憶えていてくれて、可愛い可愛いと言ってくれていました。

 

どうしてもキッズは騒がしくなる時があり、塾生に迷惑をかけてしまう事があります。

 

今日はお兄ちゃんお姉ちゃんが試験前で一生懸命勉強しているから静かに頑張ろうな!

私も声を掛けるし、子供たちも多少は空気を読んでくれるようになってくれてはいるのですが・・・

それでもどうしても騒がしくなる時もあるし、それでお叱りを頂く事もあります。

 

なのに、その様に感じてくれている生徒がいる事がとてもうれしかったです。

 

この狭いスペースの中でうまく融合出来ているなあ。

感謝感謝。

 

私も含めてワイワイと話をしていたのですが、

あ、そろそろ時間や!

お前ら何話してんねん!!!

さっさと勉強しろ!!!

 

(今まで私も一緒に話をしていたのに急にそういうことを言い出すので)

え~( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)なにそれ!!!(笑)

 

たまには和やかにね(笑)

 

今日はテスト前の勉強の仕方について思う事を題材に、たまには塾のブログっぽい事を書こうと思っていたのですが・・・

気が付くと明後日の方向の内容になってしまいました(^-^;

 

相変わらずの内容で失礼しました<m(__)m>

夏Jrバナー