塾長日記

2017/07/03 本業で褒めてもらえる様頑張ります(笑)

昨日は息子関係の懇親会に参加させて頂きました。

小学校関係の方、保育園関係の方、少年野球関係の方、その他諸々・・・

 

少年野球の大先輩がいらっしゃったので、挨拶をさせて頂いたところ

お前は骨がある!信念がある!

と、えらい褒められ?ました(笑)

 

身に覚えが全くなかったので

なんのこっちゃ?

という感じでした。

 

前日、少年野球に参加した際

私が重鎮コーチさんに子供たちのポジションを一部変更してみたらどうか?と相談したことを受けての事でした(笑)

 

私にして見れば

コーチになりたてで大して野球に詳しくもない、にわかコーチである私が偉そうにポジションに口を挟むなんて滅相もない!

と、思ったので、子供の適性を考えてこう考えているのですがどうでしょう?

とご意見を伺っただけだったのですが・・・

 

中々そんな意見いえる奴いない!

(意見を言ったつもりは全くなかったのですが(笑))

と褒めて頂きました(笑)

 

見方を変えれば生意気というか?偉そうというか?空気が読めないというか?

そうも取れますしね。

 

紙一重の話です(笑)

ま、ポジティブに感じてくれてよかったです。

 

その後別の方に普段何の仕事をしているのか?と聞かれました。

登校班の旗持ち当番になると私が行ってますし、休日は少年野球のコーチもしているし

どれだけ暇やねん?と思われたのだと思います(笑)

 

学習塾を経営している事をお伝えするととてもビックリされました。

ま、この反応はあるあるでして・・・

よっぽどそれっぽく見えないんでしょうね(笑)

 

経緯について、その他諸々結構突っ込まれて質問されたので

 

サラリーマンをしていたが、自分は組織人には向いていなかった。

特別に勉強が出来たわけではないし経験があったわけでもないけれど、元々子供は好きだし、どうせなら子供に携わる仕事したかった。

今も不安定な生活だし、時期によっては全く休みがない時もあるけれど、楽しくやっています。

そんな話をしました。

 

すると

すごいですね!チャレンジャーですね!

妙におだてられました(笑)

 

ただ組織人としての適性がなかっただけの話なのですが(>_<)

 

ほとんどがリップサービスでしょうけれど、妙に褒めて頂いた夜でした。

本業で褒めてもらえるように頑張ります。