塾長日記

2017/07/12 こちらが勉強させて頂いてます。

今日も保護者面談のお時間を頂きました。

 

テストに取り組む姿勢が素晴らしい中1生!

今回もよく頑張ってくれました。素晴らしい成績です。

 

どこまでも自習させてくれるセルモさんのおかげですとおっしゃって頂きました。

いえいえ、それはそこまで頑張った○○の努力の賜物です。

 

お呼び立てしてこういうこと言うのもなんですがいう事ありません!

この調子で頑張ってほしいですね~

 

何故これだけ頑張れるのか?

聞いてみると

小学生時代の部活動で培った勝利への執念ではないか?

と、お母さまはおっしゃっていました。

 

なるほど。それは素晴らしいですね。

今のところ少年野球一筋の愚息ですが、その様な姿勢が身についてくれたらいいなあ、そう思わせてくれる面談でした。

こちらが勉強させて頂きました。

 

続いてもうひと方。

期末テスト!こちらは頑張ったつもりだったのに思うような結果が出ませんでした。

悔しくてご自宅で涙したそうです。

テストだから結果が伴う時、伴わない時ありますが、頑張ったのに結果が出なかったと涙出来るその気持ちが大事だと思います。

 

その生徒はお姉さんも当塾の卒業生です。お姉さんの近況も伺いました。

狙えばもう1ランク上の学校も狙えたはずですが、○○高校に行きたい!と初志貫徹で志望校を勝ち取った生徒でした。

元気に楽しく頑張っているそうで、その高校を選んでよかったと言ってるそうです。

そういう話を聞くのが一番うれしいですね。

何よりです。

 

お姉さんの個票をプリントアウトして妹さんと見比べてみました。

1年1学期の中間テストも期末テストもほとんど同じような点数でした。

お母さまと二人で大笑い(笑)

 

姉は点数が落ちて涙する事なんてなかったです~

 

姉妹といえどそれぞれですねえ(笑)

 

お姉さんは中3になってスイッチが入り成績が跳ね上がりました。

まだまだこれからですね(笑)

 

悔しくて涙する、その気持ちが素晴らしいと伝えてあげてください!

 

今日も学ぶべきところがいっぱいの懇談でした。

こちらが勉強させて頂いています。

有難うございました。