塾長日記

2017/09/03 親が勝手に手前に線をひいちゃいけない。

この土日は久しぶりにフルで少年野球に参加しました。

 

コーチや保護者ママさんの顔を見たら一番に挨拶するように!

 

常に常に言い続けているのですが、土曜日息子が挨拶をしませんでした。

 

今日挨拶しなかった子供はお父さんが気付いた限り○○とお前だけやぞ!

大人は見てないようで見てるねん。

野球が上手いとか下手とかそんな事どうでもいいけれど、挨拶はきちんとしろ!

○○はあいさつも出来ない子!って思われてるぞ!

 

情けない限りです。

 

日曜日はしっかり挨拶してました。

大事な事は言い続けないといけないですね。

 

日曜は3年生以下の練習試合でした。

とはいえ1年生入れてやっと9人の弱小チームですので2年生の息子でも主力で出られる試合です(笑)

野球と言っていいのかどうかもわからない(笑)

 

○○(守備は)レフト!

 

レフトって何?俺ピッチャーがいい!

 

○○と○○!お前ら今日はクリーンアップやぞ!頼むぞ!

 

クレナップて何?

 

そんな感じです(笑)

 

普段はベンチが当たり前の子供たちも皆レギュラーでしたので子供たちはイキイキしていました。

 

三振したら悔しそうに帰ってくるし、バットに当たっただけでどや顔(笑)

かわいいですよ(笑)

 

うちの息子が今日2番手で初めてマウンドに立ちました。

一応投球練習だけはさせてもらっていました。

 

ピッチャー(候補)に選ばれたら普通は喜ぶのですが、

うちの息子はピッチャーしたくない・・・

と頑なに言い張っていました。

プレッシャーでビビっているのだと思います。

 

そんな感じなので私はまだ無理じゃないか?と思ったのですが、経験を積まそうという事でした。

 

顔面蒼白だし、素人が見てもフォームがいつも以上にバラバラだし、

ストライクが入らず途中で泣き出すんちゃうか?

心配しましたが何とか1イニング投げ切りました。

 

いくつフォアボール出したかわからないし、打ち取った打球も味方のエラーでアウトに出来なかったり散々でしたが

ま、あんなもんだったと思います。

 

もう二度とピッチャーしたくない!

 

そう言い出すかと思いましたが、聞くと楽しかったそうで

 

ピッチャー頑張りたい!

 

との事でした。

 

別に私はどのポジションでも楽しく頑張ってくれたらそれでいいのですが

経験を積んだことで前向きになれた事がとても良かったと思いました。

 

こいつにピッチャーは無理やろ?

 

親が勝手に能力の手前に線引いちゃいけないですね。

 

勉強させてもらいました。

 

全く塾に関係のない身の上話失礼しました・・・