塾長日記

2017/11/19 5年前の今日・・・

SNSで過去の投稿が流れてきました。

 

5年前の今日、中3の塾生が嵐のコンサートに行ったという話です。

中々チケット取れないと聞くし、そういう機会があるのなら思いっきり楽しんでおいで!

そのかわりその前後で必ず穴埋めするように!

 

じゃあ、コンサート終わったら自習しに行くから必ず待っといて!

 

はいはい。事務仕事溜っているから片付けながら期待せずに待ってるわ~

 

20時には来れると言ってましたが21時になってもこないし、さすがに今日は来ないでしょう。

事務仕事のキリがいいところで帰るつもりでした。

 

21時45分!

JCがそれなりに背伸びしておしゃれした格好でやって来ました。

コンサート帰りそのまま、家にも帰らず教室に来たそうです。

 

先生!嵐の誰々がめちゃかっこよかった~

 

興奮気味でお土産話を散々聞かされ、それでも1時間程度勉強して帰りました。

 

たった1時間されど1時間です。この1時間とてつもなく大事です。

 

私はもう来ないだろうと持って待っていました。

生徒は、先生もう帰ってるだろうなあと思いながらそれでも私と約束したからと、顔を出したそうです。

 

5年前の今日の出来事です。

 

さすがに日にちは覚えていませんでしたが当時の様子は今でも鮮明に覚えています。

 

この5年前の中3生、今は大学生になってうちでアルバイトしてくれています。

 

今どきのおしゃれな大学生です。当塾の女子生徒のカリスマみたいになってしまってます(笑)

おしゃれに興味津々のJCにとっては目先のあこがれのお姉さんなのでしょう。

 

今日の服はどこで買った?髪の毛の色変えた?等々

本人もJCに慕われて戸惑いながらも満更でもない感じ。

 

授業終わったらはよ帰れよ~

私は言いますが、そういう姿を眺めているのも悪い気はしません。

 

来年、再来年うちでアルバイトをお願いする卒業生は(私の中で)決まっています。

 

当塾現在第6期です。まだまだ歴史もない弱小塾ですが、そうやってどんどん歴史を刻んでいきたいなあ。

 

そのためにも今は目の前の生徒達の為に頑張ろう!

 

そんな個人的にはハートフルな思い出話なのですが、

 

皆さまにしてみれば

 

何じゃそりゃ?

 

というただの自己満足な投稿でした。

 

失礼しました<m(__)m>