塾長日記

2017/11/23 この時期にして中3生の体験でした。

今日はお昼から体験授業が1件、その後保護者様懇談でした。

終えて夜は通常授業でした。

 

体験授業の予定を頂いたのは・・・

なんとまたしても中3生でした。

しかも最寄り中学ではない中学の方です。

 

何故この時期に?

今までどうしてた?

どうして当塾に?

 

色々とお話を伺いました。

 

聞くと

たまたま何かのワード検索をしていたところ当塾のブログにヒットし、目を通してみたら

とても共感して頂いたらしく、面白い先生がいるなあ?どこの塾なんだろうと調べてみたら

たまたま通える範囲にある塾だったのでびっくりしたと。

そんなご縁でした。

 

普段子供の絵日記の様な拙い内容のブログをほぼ毎日更新しております。

内容の拙さに、更新する事で逆にマイナスイメージを持たれるのではないか?と心配になったりもするのですが・・・

そのようなお話を頂くととてもうれしく思います。

 

とはいえこの時期の中3生です。

あえてネガティブな話をさせて頂きました。

 

今までそんなに一生懸命勉強してこなかったから、ちょっと塾に通って頑張ったらすぐに成績上がると思っていない?

そんなにあまくないよ。

この時期は皆一生懸命頑張るんだから簡単に成績は上がらないよ。

 

もし先生(私)と馬が合わなかったらどうする?

先生がうざいとか、合わんとか、そんな理由で辞めてる場合じゃないで?

 

冬休み、結構スパルタな受験特訓するよ?

今までゆっくりしてきてついていけるか?

 

○○中学の生徒(中3生)は一人もいないよ。今から一人で大丈夫?

 

等々・・・

本音トークです。

 

お母さまには

 

やっぱりやめようかなあ、自信ないなあ・・・

そう思っても私の前では断りにくいだろうから、一度家に持ち帰ってゆっくりと話し合ってみてください。

お金もそれなりにかかるし、中途半端ならやめておいた方が良いと思います。

しっかり意志を確認して頂いて、それでもと言うのなら頂いたご縁ですしお預かりします。

 

そんなお話をさせて頂きました。

 

最近大手塾さんが合わなくて当塾に転塾される生徒がとても多いです。

別に大手塾さんがダメでうちが優れているという事を言いたいわけではありませんが、思う事が数点あります。

 

大手さんならではというか・・・

 

またその辺もネタにしたいと思います。