塾長日記

2017/11/26 中3生に選ばれる学習塾!

先日この場でネタにさせて頂いたのですが、この時期になって中3生の方の入塾が決まりました。

今回は東中学の生徒さんです。

 

体験の場では厳しい話ばかりさせて頂きました。(内容はこちら

 

その話の内容を受け止めてくれた上でそれでも入塾したいとおっしゃって頂きました。

断る理由がありません。

 

今年は夏休みが終わってからの中3生の入塾がこれで6人目になりました。

本音はもう少し早く来てよ~

と言ったところですが、その時期になって中3生に選ばれる塾であることは素直にうれしく思います。

 

今日懇談に来て頂いたお母さまから頂いた話です。

 

私は勉強が好きではなかったし塾に行くのが苦痛で仕方なかったのに娘は楽しんで塾に行ってます。

今日先生がポッキーくれた~とか、わからなかったところをとても丁寧に説明してくれてわかるようになった~とか

毎日笑顔で報告してくれます。

塾が楽しいなんて私は信じられない、そんな娘がとても羨ましいです。

 

最高の褒め言葉を頂きました。

 

学習塾の経営って小学生、中1生、中2生、中3生がバランスよく在籍してくれるのが理想です。

中3生が多すぎると卒業したときの反動が大きいですし経営的には安定しません。

私は商売や経営がイマイチ下手糞で、毎年中3生過多の状態になってしまいます。

 

ですが、中3生に選ばれる、受験に強い塾でありたいと思います。

それは決して北野高校何名!茨木高校何名!を謳ったり競ったりする塾ではありません。

生徒全員が全力を出し切れる環境があり、笑顔で卒業していく塾です。

 

もちろん全員合格が理想ですが、チャレンジ上等です!無難な選択はしてほしくありません。

残念な結果に終わったとしても、お前はは必ずリベンジ出来る!

そういう生徒を育てたいです。

 

中3生に選ばれる塾!セルモ茨木学園南教室!

いい響きです(笑)

 

もちろん各学年の生徒にバランスよく来てほしいので・・・

他学年の方もよろしくお願いします(笑)