塾長日記

2018/07/14 私がいなきゃ?と思っているのは案外私だけかもしれません・・・

ブログの更新が久しく出来ていませんでした。

 

毎日更新すると宣言しているわけでもないし・・・

といつも言い訳をするのですが・・・

やはり更新が滞ると気になる事です。

 

私事ですが木曜日の早朝祖母が死去しました。

 

ホスピスに入れてもらっていたので覚悟はしていたのですが

思ったより元気だとの事でホスピスではなく別の病院への転院を勧められたのが先週の話。

 

転院先の選択方法など説明を聞いて・・・

どうしようか?

母と相談していたのが今週の頭。

 

その翌日だったかなあ?

思わしくないとの報告を受けて・・・

今に至りました。

 

わからないものです。

 

91歳!大往生です。

入院する直前までオンボロアパートの経営を一人でしていました。

 

そんなこんなでお通夜を行った木曜日と葬儀を行った金曜日

私はお休みを頂きました。

 

ですが、通常授業(キッズの授業含めて)はキッズの泉先生とウチムラが対応してくれたので

普通に行う事が出来ました。

 

当塾の様な個人塾は私(経営者)が倒れたら全てが終わってしまう世界です。

その為、リスクヘッジは常に考えなければいけないのですが、

弱小塾ながら私が数日教室を開けても運営が出来る様になりました。

組織として少しだけ機能できる様になりました。

 

もちろん私がいない教室は気にはなりました。

何かとご迷惑をおかけしたことと思います。

 

ですが、私がいなくて大丈夫か?と思っているのは案外私だけで・・・

普通に運営出来ていたのかもしれません(笑)

 

ま、2日間の話でしたので個々の生徒への細かい授業指示は出せました。

これが数週間単位になったとしたらまた別ですが・・・

 

こちらがご迷惑をおかけしているにも関わらず、温かいメールをたくさん頂きました。

多少の時間変更のお願いも快く引き受けてくれました。

 

生徒(保護者様)に助けられて運営が出来ているなあと改めて実感した今週でした。

 

葬儀を終えました!もう大丈夫です(^^)/

これからも生徒の為に全力で頑張ります!

宜しくお願いします。