塾長日記

2018/08/31 大変革時代だからこそ。

今朝、新大阪まである勉強会に参加させて頂きました。

会社員時代に勤めていた会社とは目と鼻の先の場所でした。

 

懐かしかったので少し近隣を散歩しました。

大都会ですので街並みは変わっていませんでしたが、テナントに入っている会社は様変わりしていました。

 

私が勤めていた会社も移転したそうです。

 

ベンチャー企業でしたのでイケイケドンドンで規模が拡大しました。

それなりに出世もさせて頂きました。

それはそれは忙しく、今思うとありえないようなブラックな環境でした。

2~3日の徹夜なんて当たり前(笑)

同じことをもう一回今してみろ!と言われるともう出来ませんが、今思うととてもいい経験をさせて頂きました。

 

今、世の中は大変革時代です。

ユーチューバーやプロゲーマーと言った昔からすると想像も出来ない仕事が生まれました。

 

今ある仕事の大半はAIにとって代わるのではないか?

全てが取って代わるかどうかはわかりませんが、今とは大きく仕事の形態は変わるでしょう。

今は想像も出来ないような仕事が生まれているかもしれないですね。

 

まず我々大人世代が変化に対応出来なければいけません。

大手企業の会社員だから安心!という時代は終わりました。

ましてや私は吹けばすぐに吹き飛ぶような個人事業主です。

考えなきゃ・・・

 

我が子はもちろん塾生を変化に対応出来る子供に育ててあげたいですね。

 

たかが塾の経営者ごときが何を偉そうに。

 

おっしゃる通りです。

 

勉強を教えて成績を上げて志望校に合格させる!

 

一番のミッションであることに変わりはないのですが、

勉強の仕方、物事の考え方、見方、何事にも真摯に取り組む姿勢!

そいうものを育ててあげたいです。

 

勉強だけじゃない。運動や習い事何事にも全力で取り組む!

大事だと思うからそういう子供でも通いやすい環境をつくる!

 

将来使える大人になってほしい!

 

そういう生徒を育てるのが私の使命なんだなあと改めて感じました。

 

難しい世の中になったと思うか?

楽しいワクワクする世の中になったと思うか?

 

自分次第ですね(^-^;

 

私は変化を楽しんで人生を楽しみます(^^)/

 

もちろんセルモもどんどんアップデートして、より良い教室を目指しますのでご期待下さい(^^)/

 

[caption id="attachment_2614" align="alignnone" width="300"]https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132 https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132[/caption]