塾長日記

2018/09/07 二兎も三兎も追いましょう(^^)/

その道に特化して生きていくと決めたのなら勉強なんか頑張る必要はないのではないか?

 

そんな趣旨の質問を今週だけで2度受けました。

例えばプロ野球選手を目指して野球一筋でいくから勉強はしなくてもよい!(させない!)

というニュアンスです。野球は例えです。

 

仮にプロ野球選手になれなくても野球で高校大学と進学出来たらどうにでもなる!

 

なるほど。そこまで進むことが出来たら確かに一理あるかもしれません。

 

各ご家庭の考え方ですので良い悪いは一概に言えませんが、

 

私は、最低限の勉強はすべき(させるべき)だと思います。

 

普段の生活は野球一筋で結構ですが、だからと言って授業を聞かなくてもよいわけではないし、勉強しなくてもよいわけでもない。

親がそれでよしと言っちゃいかんと思います!

 

今置かれた立場でしなければいけない事はしなければいけないし、してはいけない事はしてはいけない。

 

という事を学ぶ事が大事だと思います。

 

学生でしたら勉強です。特に義務教育中は。

 

野球一筋大いに結構ですが、試験週間だけは勉強も限られた時間内で精いっぱい頑張る!

そういうメリハリのある生活は野球にも活きると思います。

 

社会人になった時にそういう大人の方が求められるんじゃないでしょうか?

 

学生なんて可能性は無限大です!

 

二兎も三兎も追えばいいと思いますけどね~(^^)/