塾長日記

2018/09/11 まだまだ忙しいようですね。

所属クラブの引退がいつなのか?受験生を預かる立場としては気になるところです。

 

夏休みの初めに引退を迎えるクラブもありますし、冬前まで続くクラブもあります。

 

3年生は自由参加で、既にクラブには来ていない子も結構いるとか・・・

そういうクラブもある様です。

 

クラブ行かない方がいいですか?

 

夏休み前に質問されました。

質問するくらいだから行きたいのでしょう(笑)

 

自分が参加したいのなら、負担がない程度に参加すれば?

無理に我慢する必要もないし、積極的に参加したらいいんちゃう?

 

そう言うとホッとしたような笑顔を見せてくれました!

そういう子はクラブを続けてもきっと両立できます!

 

別の生徒から

先週末の試合が終わってやっとクラブを引退したという話も聞きました。

打ち上げが楽しかったと嬉しそうに話をしてくれました。

 

中学生の分際で打ち上げって・・・生意気な!!(笑)

ま、3年間よく頑張ったよね~

お疲れさん!!

 

ここから受験モードにシフトしてほしいのですが

 

文化発表会、体育祭・・・

 

まだまだ中学生は忙しいようです(笑)

 

何事も一生懸命!!

 

そういう生徒に育ってほしいですね。

 

[caption id="attachment_2614" align="alignnone" width="300"]https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132 https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132[/caption]