塾長日記

2018/10/14 一度説明したくらいで理解してくれると思ったら大間違いです!

私が大好きだった中学生の時の先生の話。

今でもとても印象に残っている事があります。

 

俺(社会の先生の一人称)同じこと何回も繰り返すなぁ?くどいなあ?

と思っているやつ正直に手あげてみ?

 

授業中唐突に言いました。

 

その先生は発言も過激でとても面白い先生だったのですが、

確かに同じことばかり言うなあと思っていたので私は手をあげました。

 

数人いたかなあ?手をあげた生徒。

 

手をあげたやつ!立て!

 

怒られるのかな?いやいや、自分で言ったんやから怒られはしないやろ?

そう思って恐る恐る立つと、先生はこう言いました。

 

お前らは2つ素晴らしい。

 

1つは素直なところ!(俺の事くどいってどういう事やねん!とか爆笑取りながら)

もう1つはちゃんと俺の話を聞いてるところ!くどいと思うという事はちゃんと話を聞けてるってことや!

 

妙な褒められ方をしました。

 

先生は続けました。

 

あほなやつ(先生)ほど自分が一度言ったら生徒は皆理解してくれると錯覚するねん。

そんなわけないやろ!!

しつこいくらい何回も何回も同じこと言って言い過ぎたかなあ?と思うくらい言ったとしても

それでもお前らは平気で

 

聞いてません~

 

て言うから!!

 

お前らが悪いんやない!子供ってそんなもんや!そしてその事をわかっていない教師が悪いんや!!!

 

今思うと

それを生徒に言ってどうすんねん!と思ったりもするのですが(笑)

今この仕事しているからこそ、覚えているのかもしれません。

 

少年野球の話!

何回言っても出来ない子供がいます。(技術的な事ではありません)

この前も言ったよね?その前も言ったよね?

 

確認すると、この前も同じことを言われたという事自体を覚えていない事がわかりました。

他の子に聞いてみると、

(私がその子に先週も先々週も同じことを言ったという事を)

覚えている子もいれば覚えていない子もいました。

 

なるほど・・・

これは指導者側の努力不足ですね・・・

 

出来る子に合わせたらいけないという事ですね。

根気比べです。

 

ただ一方的に何回も同じことを言うだけではなく

 

質問しながら話を進めていく。

 

今何を言ったか説明させる。

 

等々

 

やり方も工夫する余地がありますね。

 

勉強になります。

 

 

[caption id="attachment_2614" align="alignnone" width="300"]https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132 https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132[/caption]