塾長日記

2018/12/20 おかしいんじゃね?センサー(仮)を反応させよう!

算数の問題。

 

1m120円のリボンを2/5m買うといくらですか?

 

かけたらいいのか割ったらいいのかわからない・・・

 

小学生あるあるです。

 

1m120円のリボン3m買うといくら?

という問題でしたら

 

120×3

 

わかりやすいと思います。

 

???となった時に、簡単な数字に置き換えたら式が作りやすい!

その知恵が身につけば、違う問題で躓いた時も同様にして式をつくる事が出来ます。

 

ちょっとしたことですがとても大事な事です。

その気付きの積み重ねが考える力です。

うちの子文章問題が苦手で・・・と悩まれているお母さま。

その程度の事で劇的に変わるかもしれません。

 

簡単な数字に置き換えて式つくってみ?

私は授業でも生徒によく言います。

 

3男1女全員を東大理3に合格させたスーパーお母さんの佐藤亮子さんの本にも

同じことが書いてありました。

 

その積み重ねの延長線上に東大があるのかもしれませんね(笑)

些細な事ですがとても大事な事です。

 

ちなみに先程の例題。

もし仮に間違えて2/5で割ってしまって300円と言う答えが出てしまった。

その時に2/5mは1mより短いのに、答えが120円よりも高くなるっておかしいんじゃね???

と、疑問に思うセンサーがあればいいのですが・・・

 

おかしいんじゃねセンサー(仮)が反応しない子が多いのもあるあるです。

 

分速80kmでマサル君が家から駅まで歩けたらほぼ瞬間移動です(笑)

マサル君は孫悟空に違いないな?(笑)

おかしいよね・・・

 

公式1つ教えるよりも、そういうセンサーが敏感に反応するよう指導することの方が大事ですね。

 

[caption id="attachment_2614" align="alignnone" width="300"]https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132 https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132[/caption]