塾長日記

2019/01/12 自分で考えて行動する!

3学期が始まって最初の休日は3連休ですね。

今日も明後日も仕事の私からすると、こんなに休みが多くて良いのかい?

と思ってしまいます。・・・(笑)

 

という事で当塾は今日も元気に中3生の受験対策です。

 

冬休みに実戦のテスト形式でひたすら問題を解きまくりました。

その復習と言ったところです。

 

少し形を変えて同じ問題を解き直ししています。

 

私は私なりに考えて課題を出すのですが、その運用は自分で考えろ!

そういう話をしています。

 

苦手な子は大問1と2だけやり直して、計算問題は確実に点数取れるよう頑張る!

図形が苦手な子は図形問題だけやり直す!

等々・・・

 

満点は必要ない!合格最低点を1点クリアする!

その為に自分は今何をすべきか?どんな教材が必要か?

 

自分で考えて行動する!

 

全てにおいて必要な能力ですね。

 

先日行われた第4回目の実テが却ってきました。

速報値ですが、前回よりも40点程度平均点が下がったそうです。

前回が予想以上に高かったのでこんなもんでしょう。

 

それだけ平均点が下がったのに

 

前より30点以上!点数があがった~(^^)/

と持って来てくれた生徒。

 

冬休み頑張ったのに前回よりよっとしか上がらなかった~

と悔しそうに持ってきた生徒。

 

いやいや、平均点40点さがってるんやから上出来やろ!!!(笑)

 

前回より下がったと言って持って来た生徒も、平均点から考えたら相対値はあがっているはずの生徒。

 

様々でした。

 

自信をつけさせてあげるのも塾人としての大切な仕事ですが

確固たる自信になるのは

 

私はこれだけ頑張ったから出来るはず!

 

と自分で感じる事です。

 

これからも実戦形式の模試などで、結果が出る時でない時あると思いますが

そういった自信を皆が最終的に自分で感じられる!

そんな環境を作ってあげたいですね!