塾長日記

2019/01/22 自業自得と言えばそれまでですが・・・

以前SNSの勉強会に参加させて頂いたことがあります。

 

SNSの使い方を間違えるといかに恐ろしいか?という話でした。

 

もし炎上してしまったらアカウントを削除したくらいでは簡単に消せない。

そうなってしまったら就職も出来ない。下手をすれば結婚も出来ない。

人生終了します!

 

大袈裟ではなくそんな内容の話でした。

 

どこかの高校の生徒指導の先生が生徒に手をあげた様子が動画に投稿されて拡散されたそうです。

お昼のワイドショーで取り上げられていました。

あえて書きませんが高校名も出ています。

 

私もしばらく前にSNSで流れてきたのを目にしたので、そう言う事があった事は知っていました。

 

この先生言語道断!!!

けしからん!!!

 

と言う話でしたが、

 

実は殴られた生徒の態度がかなりひどい!

動画をアップした生徒は炎上目的だった等々

 

風向きが変わってきた感じでした。

もちろんいかなる理由があっても教師の暴力は許されませんが。

 

(恐らく)ちょっとした若気の至りで先生に生意気な態度をとってしまった生徒。

(恐らく)ちょっと軽い気持ちでSNSに投稿した生徒。

軽い気持ちのつもりが全国に拡散されて・・・

いまや全国区のニュースです。

 

殴られた素行が悪いとされる生徒も、動画を投稿した生徒も特定されているようで・・・

 

この生徒達の就職や結婚に影響しなければよいですが・・・

自業自得と言えばそれまでですが、それにしても代償が大きすぎる様に思います。

 

軽はずみなSNSの投稿が本当に命取りになりかねません。

 

SNSは有効に活用すれば便利ですが、その恐ろしさ十分理解した上で楽しみましょう。

 

ちなみに子供より親世代の方が危険らしいです。

気をつけましょう!