塾長日記

2019/05/17 試験勉強、スタートとゴール勘違いしていませんか?

試験週間真っただ中です!

 

自習生で溢れています。良い光景です(^^)/

 

頑張って提出物を仕上げている子、PCで問題を解きまくっている子、ひたすら暗記教科を頑張っている子!

様々です。

 

提出物を仕上げているのは文字通り提出物を仕上げる作業です。

とりあえず作業が終わって、解けなかった問題をもう一度解きなおす!

ここからが試験勉強です!

 

口酸っぱく言い続けている事です。

 

ワークの問題、PCの問題、解いて答え合わせをする。

問題を解いた事で満足してはいけません。

答え合わせして終われるのは満点だったときだけです。

 

答え合わせは今自分が解けなかった問題を探す作業です。

作業を終えただけで試験勉強した気になっていませんか?

間違えた問題を繰り返し解いて、次出たら確実に解けるようにする!

これが試験勉強です!

 

本当にあるあるなのですが・・・

渡した暗記用のプリントに時間をかけて赤ペンで答えを丸写してする。

答えも渡しているのでそもそもその作業が無駄だと思うのですが・・・

 

それは置いといて、時間をかけて問題を写し終えた事で満足する子多いですね。

それを全て答えられるようにするのが試験勉強です。

そこまでしてゴールです。

 

作業が終わった状態はゴールではなく試験勉強のスタート地点です!

いかに早くスタート地点に立てるかの勝負ですね。

ゴールの設定間違えていませんか?

 

そういう点で(間違えた問題は)何度も繰り返す!

試験範囲全て満点になるまで繰り返し学習が出来るセルモシステムは優秀ですね(^-^;