塾長日記

2019/06/25 早朝開放です!

今日から東雲中学は期末テストです!

3日間早朝解放です!

 

この時期は朝も明るいですね(^^)/

今日は快晴!眠いけど気持ちいいです。

 

昨晩保護者様から連絡を頂きました。

 

明日の国語、文法の問題が良くわからないと言っているので見てあげてもらえないでしょうか?

 

そんな内容でした。

 

こういう連絡を頂けるのがとても有難いです。

助かります(^^)/

 

本来そういう事は私が見抜けないといけないのですが、未熟です(>_<)

その未熟さを補って頂いてます(^-^;

 

さっそく一番乗りしてきたその生徒さんとお友達に説明しました。

 

今は説明された後やからわかった気分になっているけれど、本当に理解出来ているかわからんで?

だから後でもう一回プリント見直しや~

で、やっぱりややこしかったらもう一回聞くんやで~

 

そこまで確認して、私もその状態を確認してとりあえずミッション終了です。

 

それだけでも朝早く起きて来た価値がありますね。

 

早朝開放!

朝6時に塾に来たら2時間勉強出来ます(^^)/

直前の2時間とても大事です!

気になったところは質問できます。最終チェック出来ます!

朝食は持参してください。ゴミはこちらで処分します。

とても有効な時間です!

 

ですが、

朝は強い弱いあるので無理に参加を強制していません。

 

開いてるから来れるならおいで~

 

のスタンスです。

 

誰も来なくなったらやめようと思って開校直後最初のテストの時に始めた早朝開放!

開校直後最初の中間テストの時はまだ生徒が9人しかいませんでしたが、全員参加してくれました!

その時一番ノリでやってきた生徒がウチムラです(^-^;

 

頑張って行って来いよ~

 

塾から生徒を送り出した時に

 

朝、塾が開いている!塾から生徒が出てきて学校に通っている・・・

泊まり込みか?

まわりからビックリされました(^-^;

 

1か月後の期末テストの時は生徒数が倍に増えました!

それだけが原因ではないでしょうが、早朝開放が話題になったのもその要因の1つでしょう。

 

ちょうど7年前のこの時期ですね(^-^;

 

早朝開放!

やるだけの価値は絶対あるし、感謝して頂けて、近所ではそれなりに認知もされてきたので

なんやかんやで今も続けています(^-^;

 

今はセルモが朝開いている事は当たり前と言うか?それなりに周知されてきたので驚かれもしませんが・・・

それこそ継続は力なりでしょう(^-^;

 

早朝解放どう?同業さんにもよく質問されました。

 

やるだけの価値はあるけれど、やり出したらやめられないので覚悟が必要ですよ(笑)

 

そうお伝えしています(^-^;

 

その後、始められた同志の方も多いですね。

皆さん、やってよかった。もっと早くからやっとけばよかった。

そんな事をおっしゃっていますので、やるだけの価値はあるのでしょう(^-^;

 

やるだけの価値はあるけれど、やり出したらやめられない早朝開放!

私は体力が続く限り頑張ります(^-^;