塾長日記

2019/10/01 高校時代の恩師が訪ねて来て下さいました(^^)/

D6EB5055-48B3-457F-869D-A0E9F4EDDCF1

昨日、高校時代の恩師が急遽教室に来て下さいました。

 

今夏に高校の同窓会があり、私は不参加だったのですが

私が学習塾を経営している事を同級生が先生に伝えてくれたことがきっかけでした。

 

その友人からも同窓会の話は聞いていました。

 

時間があったら顔出すわ~

 

と、おっしゃってくれていたとの事ですが、まさか本当に来て頂けるとは思いませんでした(^-^;

 

お恥ずかしい話。高校時代はあまり褒められた生徒ではありませんでした(^-^;

若気の至りと言うか?遅れてきた反抗期か思春期か?

とにかくどうしようもない高校生でした。

 

先生は高1の時の担任の先生でした。

やんちゃ盛りでしたが、唯一頭が上がらない先生でした。

 

シュウ~!!!

 

しょっちゅう呼び出され、首根っこ掴まれて職員室に放り込まれて・・・

 

お世話になりました。(^-^;

 

なんせ約30年ぶりにお会いしましたが

あの時と同じような雰囲気でお話する事が出来ました。

 

シュウ!あの時の事覚えてるか?

 

はい、覚えてますけど・・・

 

と、言うか先生!よ~覚えてますねえ?

 

当たり前やろ!!お前みたいなやつ忘れへんわ~

 

こんな事もしたやろ!!

 

はい・・・色々とすみませんでした(^-^;

 

我が母校!

私が通っていた時は今ほどではなかったと思うのですが、後輩たちや先生方の努力の賜物でしょう。

今や全国区の有名進学校です。

 

私はそんな学生だったので、高校卒業後に高校に顔出すこともなく、

数人の親友を除いて全く連絡を取ることもなく20年以上が過ぎました。

 

SNSで高校の同級生から声を掛けてもらい、同窓会に初めて参加させて頂いたのが4~5年前くらいか?

どの面下げてと思いながら参加させて頂いたのですが、みな暖かく迎えてくれました(^-^;

それから高校の同級生とも交遊関係が広がり今に至ります。

 

そんな生徒だったからこそ、勉強だけでなく学校生活は大事にしてほしいし、何事も全力で取り組める人間になってほしい。

 

そんな想いが根底にあり、この仕事を続けています。

 

今度学校遊びに来い!今でもお前は有名人やぞ!!

 

いやあ・・・

どの面下げて今さらという感じですが、

先生も有言実行来て頂きましたし、一度お邪魔しに行こうかなあ・・・

 

先生、本当に有難うございました(^^)/

 

今度は約束通り奈良で飲みましょう(^^)/