塾長日記

2019/11/26 自分で決めた事なので仕方ありませんね(^-^;

期末テスト前です。

 

平日は保護者様懇談をさせて頂いています。

 

土日は終日テスト対策、自習開放でした。

 

この土日はごった返しました。私もバタバタと忙しく過ごしました。

 

と言っても各々が提出物なり暗記物なり頑張っています。

私は煮詰まっていそうな生徒を見つけると覗きに行ったり、質問に呼ばれたら飛んでいく!

 

それだけの話です。

 

基本静かに見守っています。

 

懇談にて、中3生の保護者様に冬休み以降の受験対策の日程について説明させて頂くと

 

先生はいつ休むのですか?

 

と、よく聞かれます。

 

はい、職業柄、年が明けてから3月の2週目まではほぼほぼ休みがありません(^-^;

 

大変と言えば大変ですが、選んだ仕事です。仕方ありません。

 

ですが、悲壮感はありません。

休もうと思えば休めますし、自分で決めた事です。

 

実は会社員時代はもっともっとブラックな環境で仕事をしていました。

終電に飛び乗って帰れたり帰れなかったり・・・

それこそ馬車馬のように働かされていました(>_<)

 

その時はその時でそれなりに使命感を持って仕事をしていたので頑張れたのだと思います。

ですが・・・もう一度やってみろ!と言われえるともう出来ません(^-^;

 

今年度も自分でスケジュールを決めて提案し、来年度も同じようなスケジュールを自分で組むと思います(^-^;

頑張るしかありませんね。

 

感謝です。

 

インフルエンザの流行が今年は速いというニュースを聞きました。

当塾生、まだインフルエンザになってしまったという連絡は聞いていませんが

風邪を引いてしまった、明らかに風邪気味の生徒は多いです(>_<)

 

テスト前!大事な時期ですが体調管理が一番大事です。

 

皆様体調管理の程宜しくお願いします(^^)/