塾長日記

2017/05/13 テスト勉強の仕方を早いうちに覚えよう!

今日、午前中は息子の学童の運動会でした。

そんな行事がある事を全く把握していなかったのですが、テスト対策までの時間だけ見学に行きました。

運動会と言ってもパン食い競争とかデカパンツ競争とか

お楽しみ会の様な感じです(笑)

 

朝聞くと、パン食い競争に出たくないとの事でした。

は?( ゚Д゚)なんで?

 

パンが取れなかったら恥ずかしいそうです(笑)

 

なんじゃそりゃ??と、思ったのですが

 

お友達も同じことを言っていたそうです(笑)

そんなもんですかねえ?

 

久々に会った保育園時代のパパ友さんと色々な話をしながら楽しく見学させて頂きました。

 

昼からのテスト対策、自習開放。中1生にとっては初めてのイベント?です。

折角だから効率よく勉強しよう!

という事で試験勉強の仕方について話をしました。

 

ノートにイチからきれいにまとめ直すとかね。そういう効率の悪い事はやめような!

 

何回言ってもきれいにノートにまとめないと気が済まない子っているんですよね。

残念ながらあまり成績がよくない子に多いです。

 

テスト勉強は覚えるのが目的なのに、きれいにまとめる事が目的になってしまっています。

きれいにまとめ終えた時点でかなり達成感を感じてしまいますしね。

多分それが一番の原因でしょう。

 

テスト勉強どうやってしたらいいですか?と聞いてきた中1生もいました。

何ともザクッとした質問ですが(笑)聞いてくるだけえらいですね。

学校のノートを持ってきていればもう一つ偉かったですが(笑)

でも今はそれでいいと思います。

 

明日もテスト対策です。どれだけ詰め込めるか?

 

頑張ってもらいましょう!