塾長日記

2017/05/19 早朝解放の大前提は・・・

今日は早朝解放2日目です。

昨日は早朝にブログを更新しました。

朝早く起きて一つでも仕事を済ますと気持ちいいですね!

そう思って今日も朝のうちに更新してしまいます(笑)

 

昨日はジャスト20名の生徒が早朝解放に参加しました。

一番早い生徒は6時前に来たし・・・(笑)

黙々と頑張っていました。中1生からは多少の緊張感も感じました。

いつまでもその緊張感を持続してほしいものです。

 

同業の方から早朝解放の運営方法について質問を頂く事があります。

この場でも何度も述べてもいますが。

 

早朝解放の大前提は自由参加!

 

という事です。

参加を強制することは一切ありません。

朝は人によって強い弱いありますしね。

プレッシャーになってしまってもよくないです。

 

朝6時に教室にくると2時間は勉強出来ます。

試験直前に2時間勉強出来る!わからなければ質問出来ますし、暗記教科の最終チェックも出来る。

こんなにいい事はありません。

 

なによりも

 

朝から頑張った!

 

という気持ちで試験に臨める!プライスレスです(笑)

大事だと思います。

 

朝ご飯持ってきてくれてOK!

食べながら勉強してくれてOK!

ゴミはこちらで処分します!

制服のまま来てください。そのまま学校に送り出します。

 

そんな感じです。

 

参加費いくらで設定しているのですか?

同業さんから聞かれるのですが・・・

もちろん無料です(笑)

 

更に

早朝解放をやってよかった事(ま、費用対効果ですかね?)ありますか?

そういう質問もよく聞かれます。

経営者としてはそこが一番興味ある事ですよね(笑)

 

正直なところ、費用対効果はわかりません。

やり始めた時は生徒が来なくなったらやめよう!と思って始めましたが今に至っています(笑)

 

早朝解放をやることで

とても感謝してくださるか?興味ないか?

プラスかゼロの二択です!

やってプラスになるかどうかはわかりませんが、マイナスになる事はないと思います。

(これ大事です!)

 

ちなみに当塾の場合

当初、朝、塾が開いている事!塾から生徒が出てきてそのまま学校に通う事!かなり話題になりました。

そして生徒の間でも保護者さんの間でもとても話題になったそうで、かなり質問をされたと後々聞きました。

 

開校後初めてのテストの時はヒトケタの生徒(確か9名)しかいませんでしたが

期末テストの時は10名後半(確か16名)くらいまで生徒が増えました。

全てが早朝解放の効果ではないと思いますが、多少の呼び水にはなったかと思います。

 

塾って差別化が難しいですから、そういう意味では効果あったかもしれないですね。

繰り返しますがプラスかゼロ(笑)やって損はないと思います。

 

ただし一つだけ言っておきます。

一度やったら辞め時ってないですよ・・・

冬場、地味にきついですよ・・・

その覚悟は必要かと(笑)

 

今日もジャスト20名!多分昨日と同じメンバーがやって来ました。

普通、2日目は減るんですけどねえ・・・

立派です!

 

勉強の邪魔にならないよう隠し撮りしましたので(笑)画像悪いですが教室風景アップしておきます。

IMG_9659 IMG_9660 IMG_9662 IMG_9664 IMG_9668 IMG_9670