塾長日記

2017/09/06 反抗期、親子喧嘩・・・切り離せない問題ですね。

昨日の話。

 

塾に行きなさい!

 

行きたくない!

 

押し問答がありやっとこさ行かせましたので遅刻します。という連絡を頂きました。

 

結局その生徒は来ませんでした。

昨日は雨も降っていましたし、足をケガもしているので行くのが尚更億劫だというのもあったと思います。

 

お母さまは色々とお悩みの様子です。痛いほどお気持ち良くわかります。

 

今日も塾に行くかどうかわからないのですが、私も仕事なのでお休みの場合連絡が出来ないかもしれません・・・

そんなメールをご丁寧に頂いてたのですが、今日は元気にやって来ました。

 

お年頃

勉強したくない!塾行きたくない!

本当はやらないといけないのはわかってる。

自分が悪いのもわかっている。

だけど親に注意されたらムカつく!ウザい!

しかも昨日は雨でしたし、怪我もしていたので尚更塾に行きたくない。

そりゃそうやろう。

 

気持ちは良くわかる。

 

でもお母さんは心配しとんねん!

 

分かっていると思うけど。

 

いい子になれとは言わんけど、あまり親に心配をかけるな!

 

雨やし怪我して通いにくいし行きたくない。

そりゃそうやろう。先生でもそう思うよ。

一本電話せい!

なんぼでも振替したるから。

 

そんな話をしました。

私には素直に接してくれるのですがね・・・

 

思春期、反抗期親の悩みは尽きません。

 

そういう悩み何でもご相談ご連絡ください。

聞いたからと言って全て解決出来るわけではないし、何が出来るわけでもないのですが・・・

そういう状況なんやなあという事は把握して向き合って接してあげる事は出来ますので。

 

入塾時、必ずお伝えしています。

 

反抗期、親子喧嘩、この仕事していたら切っても切り離せません。

だからこそ勉強を教えるだけじゃない役割を担える塾でありたいと思います。