塾長日記

2017/10/04 今の学校の先生は本当に大変だと思います。

今の学校の先生は本当に大変だと思います。

 

教師は生徒に対して一切手を出すことは出来ないようです。

もちろん何もなければそれに越したことないのですが、

生徒がそれをよくわかったうえで先生に暴言を吐いたり挑発したり時には暴力を・・・

 

くれぐれも誤解のないよう申しますが教師の体罰や暴力行為を肯定しているわけではありません。

実際ひどい先生もいっぱいいますしね。

 

正義の鉄拳、ないに越したことはないですし、ない様に努めますが、あまりにひどい場合は状況に応じて最低限は使わせてもらいます。

その際は必ずご報告しますのでご理解ください。

 

それくらい言わせてあげてもいいんじゃないでしょうか?

 

そう発言した上で、実際は生徒には絶対に手は出すなよ!

トップが指導してあげたらいいと思います。

 

あまりに態度が悪い時は先生も手を出すかもしれない。

そのような環境下にあるだけで生徒の態度も先生が取れる態度も全然違うと思います。

 

私が塾長の立場としてお子様をお預かりするときに

 

(子供の)態度が悪い事があったら遠慮なく手出してください。

 

保護者の方によく言われます。

 

私はその時、その保護者と生徒の前で

了解です!遠慮なくやらせて頂きます!

と答えます。

 

もちろん遠慮なく手は出しませんが、生徒の前でそう発言したことが最低限の歯止め、抑止力になっていると思います。

 

いろんな状況を含めて最終的には教師の力量だと思うのですが、今の状況ではあまりに先生方に武器がない。

今の先生にそれくらいの発言はさせてあげるべきだし、ある程度は現場の判断に任せてあげてもいいんじゃないかと思います。

 

実際ひどい先生もいて、モンスターと言われる様な保護者もいて、いまの環境が出来上がったんでしょうけどね。

 

今の(真面目な)先生はとてもやりにくいでしょうね。

少しかわいそうだと思います。