塾長日記

2017/11/11 自主性が出てきた証拠ですね!

今朝は息子の土曜参観でした。

その後、父親委員として明日開催される小学校のフェスタの準備に駆り出されました。

お疲れモードですが、夕方からは実テ前の土日特訓です。

 

今日のカリキュラム。私なりに考えていたのですが、

JCs(複数形のs)から

 

先生~(暗記や自分の課題をするための)自習の時間がほしい~

 

と申し出を受けました。

 

こういう申し出はとてもいいですね(^^)/

本来各自すべきことは違って当たり前です。

 

与えられる勉強よりも自分で課題を見つけて頑張る勉強の方が良いに決まっています!

 

 

このJCsからの申し出を採用して、今回は一斉の休憩時間だけを決めて全てをフリーにしました。

 

各教科の課題プリントを用意しているから、ほしいものだけを各自とって取り組む。

 

バイキング形式です(笑)

 

暗記などの自主勉もOK!もちろんPCもOK!

一斉休憩の時間だけ決めて、各自小休憩は自分で取る!

 

欲張ってあれもこれも持ってったやつ!

もらったプリントは必ずやれよ~!!!

自主性が出てきてくれたことが収穫ですね!

 

ちなみに今日は11月11日!ポッキーとプリッツの日だそうです。

 

という事でポッキーとプリッツをサプライズ(^^)/

ポッキーくらいで喜んでくれるところがまだまだかわいい(笑)

 

一斉休憩を10分延長しましたが

 

楽しむときは楽しむ!頑張る時は頑張る!

 

セルモ生らしくなってきました(^^)/

 

今日は20時30分を終了時間とするから、帰る生徒はもちろん帰っていいし、残りたい生徒がいたら残っていいよ~

そんな感じで伝えたのですが、ほとんどの生徒が延長して頑張りました!!

 

明日も期待しています!