塾長日記

2017/12/07 自分で出来る様になったか?確認する事が大事ですよ。

今日は先日購入した電子看板の操作講習を受けました。

 

講師の方が来て下さり2時間強マンツーマンで対応して下さりました。

とてもとても丁寧に教えてくださり、感謝感謝です。

 

普段は教える立場にある私ですので、教わる立場に立つ時はとても勉強にもなりますし、参考にもなります。

講師の方の所作とかワードとか間とか。

こういう風に言ってくれたからわかりやすかったなあ。

とかね。

良いと思った事は徹底的にパクりたい(笑)

 

私はPC操作に疎いので一度説明を聞いたくらいで理解出来るか?教わった通り出来るか?全く自信がありません。

なので言われた通りに操作出来るか自分で一度試してみたいタイプです。

 

どのボタンを押すんだったっけなあ・・・

悩んでしまったら自分で教わった事を思いだしてみる。

出来なかったら何度も試行錯誤して、それでわからなければもう一度質問したい。

勉強ってそんなもんです。

 

今日は時間の兼ね合いで

このボタンをダブルクリックして下さい。

このフォルダーを開けてください。

と間髪入れずに教えてくださいました。

 

とても良くわかった気にはなりましたが、実際自分ひとりでで出来るかどうか全く自信ありません。

 

もちろん講師の方が悪いわけではありません。

マニュアルもあるのでわからないところは自分で確認出来るし、電話対応もしてくださるので万全に対応してくださいました。

 

説明をしただけで理解してくれたと思い込むのではなく、

きちんと理解してくれたかどうか?

問題を解かせて確認するところまで徹底しなきゃいけないなあ。

 

そんな事も含めてとても参考になりました。

 

折角電子看板を導入したので、直近の教室の状況やお得情報などどんどん発信していきたいと思います!