塾長日記

2018/02/24 後悔のない受験を!合格だけが全てではない事もあります。

東雲中学の1、2年生の学年末テストが終わりました。

今日は中3生の受験対策と平田中学の学年末テスト対策、自習開放です。

 

今週の受験対策、本来は1日お休みをする予定でしたが

体調が思わしくない生徒は遠慮なく休んでいいで~

と常々言ってるので、あえて休養日を入れなくてもいいかあ~と思って土日参戦にしました(笑)

こちらとしても後悔はしたくないので出来る事はやりきりたい!それだけです。

 

受験校!既に決定してファイナルアンサーの生徒もいれば、まだ決めかねている生徒もいます。

 

チャレンジ!どんどんすればいいけれど、その場合はダメだった時の事をよく考えろ!

必然的に併願先の私立高校に通う事になる!

 

その方がいいのか?それとも一つ下の府立高校に行く方がいいのか?

 

チャレンジして、もしダメならその時は潔く私立高校行ってリベンジします~!!

という覚悟が決まっているのならOK!

チャレンジしましょう!

 

いやあ、公立高校に行きたい・・・

その迷いがあるなら考え直すべき!

 

大事なのはどのような結果になっても後悔しない選択をする事です!

 

俺○○高校しか行かへんから!

 

今だその様な事を言ってる生徒もいるようです。

 

行くかどうか(行けるかどうか)は学校側が決めるねん!

行きたい人が他にもいて、定員があるから受験があって倍率がある!

 

この期に及んでわかってる?

 

厳しい話もしました。

 

逆に不安になって元々の志望校から下げて受験した!

合格したけれど・・・

チャレンジしとけばよかった・・・

 

こういう後悔もあります。

合格が全てではない場合もあります。

 

もちろん塾としては全員が合格出来る様取り組むのですが、

後悔のない受験をしてほしいと思っています。

visual_05