塾長日記

2018/04/23 算プリを進んでやる子は中々いませんが、遊び(競争)要素を取り入れると・・・

この土日は暑かったですね。

絶好の運動日和だったのではないでしょうか?

 

私の土日は早朝から夕方まで少年野球一色でした(笑)

普段より朝早かったし・・・

 

今年初の公式戦でした。

土曜日は去年の優勝チームで今年も優勝候補筆頭のチームと対戦し

0-3で負けました。

 

0-3と言うと割と善戦したようにも見えるのですが点差以上の実力差を感じました。

 

日曜日は相手チームがBチームだった事もあり無事初勝利を挙げる事が出来ました。

何はともあれよかったよかった。

 

そんな土日でした。

 

お昼休憩の時、ひょんな話から新小3生が九九をしっかり覚えているか?

という話になりました。

 

当然怪しい子もいまして・・・

私が九九の問題を出して誰が早く答えるか?という遊びをしていました。

 

そのうち足し算の問題を出せ!だとか色々と注文をもらい、ちょっとした算数教室のようでした(笑)

遊び(競争)の様な感じなので算数が得意な子も苦手な子も皆盛り上がっていました。

 

それを見ていた上級生のお母さまから

さすが職業柄(子供のせるの)上手ですね。

うちの息子の代にも同じようなことしてもらえないですか?

 

とお願いされました(笑)

 

算プリをしろ!と言っても喜んでしませんが、遊び(競争)の要素を取り入れた

遊び感覚でやると皆熱中するあるあるです(笑)

 

強引に塾長ブログ的なネタに寄せてみました(笑)

 

当塾に元阪神タイガースの狩野恵輔選手が来られました。

インタビューの様子は下記バナークリック!

k3989bn250×120