塾長日記

2018/06/19 ご安全に。

昨日茨木市高槻市に大地震が直撃しました。

 

自宅(寝屋川市)も結構揺れました。(震度5強)

冷蔵庫が開き、ものが散乱しました。

 

速報で茨木市高槻市で震度6弱だと言う速報をみて

これ以上にひどいのか?と震えました。

 

暫く自宅で待機して教室に向かいました。

渋滞でいつもの3倍以上時間がかかりました。

 

教室はウォーターサーバーが倒れて水浸しになってしまいました。

本が倒れたりもしましたが、教室は大した被害はありませんでした。

 

とりあえず休校にする事を決め、教室の掃除をしました。

 

保護者様数人の方からも連絡を頂きました。

 

仏壇が倒れた!テレビが倒れて割れた!タンスが倒れた等々・・・

寝屋川市とは温度感が違うご報告を頂いて背筋が凍る思いでしたが、皆様無事で何よりでした。

 

先生大丈夫ですか?顔を出しに来てくれた方も数人入らっしゃいました。

そちらの方が大変なのに、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

9歳の女の子が被害に見舞われたというニュースを見ました。

息子とほぼ変わらない年齢です。

 

朝、いってきま~す!と元気に出かけられたと思います。

 

何故・・・

 

今でもそのニュースを直視出来ません。

 

息子は通学途中だったそうで、歩道橋につかまって耐えたと言っていました。

 

大自然の中、人間はとても無力です。

 

今日から通常授業を行いますが参加は自由で結構です!と伝えています。

 

振替は対応しますし、雨も降っているし、メンタル面でも不安定です。

 

余震もまだまだ注意が必要です。何事もない日常を過ごせることを祈っています。

 

ご安全に!