塾長日記

2018/07/06 判断が悪いか?臨機応変か?

本日も終日大雨警報が出続けていました。

 

普段暴風警報でなければ学校はお休みにはならないはずですが

先日の地震の影響か?今回は大事を取って小中学校はお休みでした。

それでいいと思います。

 

ちなみに寝屋川市では大雨警報でしたが息子は元気に学校に行きました(笑)

 

昨日も自由参加でOKです~

と一斉メールで連絡しました。

当塾は振替100%対応しますので無理する必要ありません。

 

昨日はほとんどの生徒がお休みされました。

夜の雨はひどかったですしそれでいいと思います。

 

さて、今日はどうするか?

悩むのですよ・・・

 

休校案内を入れたら天候が治まるあるある・・・(>_<)

必ずあるんですよ(>_<)

 

今日は全国的にひどい雨ですし、多少天候が治まったとしても明日も思わしくなさそうですしね。

振替いつでも対応出来るし、夏休み前なので振替も入れやすいです。

 

そう判断して悩んだ挙句休校の連絡を入れました。

 

しばらく事務仕事していると先日の高3生が自習しにやってきました!

お母さんがお仕事で休校連絡知らなかったと・・・

 

ま、いいよ。先生もうしばらく仕事するから、折角来たしそれまで自習しとき~

 

しばらくして・・・

外を見るとほとんど雨降っていない・・・(>_<)

 

ほら、やっぱりあるあるやん(-"-)

 

少し悩みましたが再度一斉メールを入れて自習開放デーにしました。

 

もちろん通常授業の生徒は来てくれたら授業しますし、振替の対応でもOKです!

休む人は遠慮なく休んでください~

 

こちらとしては良かれと思って判断したことですが

相変わらずの判断の悪さで結果的に皆様を二転三転させてしまいました(>_<)

 

そんな反省をしていると

 

臨機応変な対応有難うございます。

 

と保護者様から有難いメールを頂きました。

 

そう取ってくださる方もいるんだなあ・・・

本当に有難いなあ・・・(>_<)

 

感謝です。

 

当塾は天候事情等々臨機応変にします(^^)/

という事にしておきます<m(__)m>