塾長日記

2018/07/28 勝ち癖をつけるよりも大事なことは

今日は初めての中3生土日特訓でした。

事前に課題を出している社会の一問一答の暗記テストです。

 

当塾は個別スタイルの塾ですので中々中3生が一斉に集まる機会はありません。

今回が初めてです。

今後集まる機会が徐々に増えていき、冬休み以降は皆で頑張るのが普通になり

団結力のある強いチームになります。

 

チームセルモです!

 

初回が一番良い機会ですので、毎年初回に時間を割いて話をすることにしています。

 

高校受験に向かう姿勢が今後の人格形成において大きく影響する。

 

そんな話です。

 

大事なのは勝ち癖をつける事です。

 

勝ち癖をつけるためにすべきことは

 

やらなあかん時にきちんとやり切る習慣をつけることです。

 

目先の課題に対してしっかりと取り組む事です。

今回で言うと暗記テストでしっかり満点取れる様努力をする事です。

その積み重ねが入試です。

 

仮に高校受験が失敗に終わったとしても

きちんと努力する習慣を身につけた生徒は、今後どんな課題(困難)でも立ち向かう事が出来ます。

大学受験でリベンジ出来るでしょう!

 

逆に大した努力もせず、馬なりでなんとなく行けそうな高校に合格した・・・

そんな生徒は15歳で本来すべき経験をせずに大人になってしまいます。

次の困難(課題)に出会った時によっぽど心を入れ替えないと同じように馬なりで過ごしてしまいます。

 

今後の人生にとって多きな損失です。

 

きちんと努力する習慣をつくり、勝ち癖をつける!

その基礎をつくる時が高校受験!

大袈裟でなく将来の人格形成に大きく影響します。

 

結果成功したか?失敗したか?、格したか?不合格だったか?ではなく

頑張るか頑張らないか?

 

それだけです。

 

今でしょ!

 

と言っても多分スベると思いますので、今でしょ!とは言いませんでしたが・・・

 

そんな話です。

 

今年は皆真剣に聞いてくれたような気がします!

 

楽しみですね!

[caption id="attachment_2614" align="alignnone" width="300"]https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132 https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132[/caption]