塾長日記

2018/08/03 夏期講習は復習の場!

夏期講習は基本復習の場です。

 

中3生にとって夏期講習は中1からの単元をしっかり総復習出来る最後の機会です。

 

基本的な計算問題はもちろん2学期に繋がる単元をいかに復習できるか?

それで2学期以降の成績が大きく変わります。

 

例えば中2生!

2学期に一次関数と言う単元に入ります。

苦手な生徒が多く、入試頻出単元です。

 

1年時の比例反比例の単元をしっかり総復習しておく事で

一次関数の単元に入った時にスムーズに進められるようになります。

 

全く復習の時間を取れず

 

へ?関数って何?比例?なんじゃそりゃ???

 

という状態だと苦労するのは目に見えています。

 

その辺りも踏まえて夏期講習のカリキュラムを組んでいます。

 

クラブが忙しい・・・

等々色々な理由はあるのでしょうけれど

夏期講習を受講しないと言う生徒はとても不安です。

 

当塾は基本費用が発生する事に関して強制は一切していませんので

取らないと言われたらそうですかと言うだけの話です。

 

もちろん何の手も打たないわけにもいかないので、通常授業の中で出来る範囲で復習の時間を取るようにカリキュラムを組んでいるのですが・・・

 

もちろんわざわざ塾で費用をかけて復習しなくても自分で出来るという生徒は別です。

それが理想ですね。

 

復習とても大事です。

 

あ、どうでもいい事ですが

私がブログを書き始めたのが2014年の夏。

5年目に突入しました。

相変わらず子供の絵日記の様な投稿ですが、肩肘張らずに身の丈に合った

投稿を続けていきますのでこれからもよろしくお願いします。

 

 

[caption id="attachment_2614" align="alignnone" width="300"]https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132 https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132[/caption]