塾長日記

2018/11/18 歴史は現在進行形!

前から気になっていたのですが・・・

漫画日本の歴史に「平成の30年」が発売されたそうです。

 

昭和が終わり、「平成」と言う元号が発表されたときのことは今でもよく覚えています。

私が高1の時でした。

それから30年、人生の大半を平成と言う時代で生きてきました。

遊び呆けた大学時代、社会人になってがむしゃらに働いて、結婚もして子供も出来て、今は学習塾を経営しています(^-^;

その時代が歴史の本になるなんて(笑)

 

そもそも学校で学ぶ歴史ってだいぶん昔の過去の事、生まれる前の事と言う先入観がありますよね。

 

少し前、小3のキッズ生とサッカーの話をしていた時に

ドーハの悲劇(1993年)の話になって

 

先生、テレビの前で見てて、あの時はほんまに泣いたよ~

 

と言ったら、そのキッズ生!

 

え?ドーハの悲劇の時、先生生きてたん?

 

と、驚かれました(笑)

 

小3の彼がどこまで歴史に詳しいかわかりませんが、聖徳太子や豊臣秀吉、徳川家康と同じ感覚での

過去の事なのかもしれませんね(笑)

 

歴史は過去のものではなく現在進行形です!

私たちが作り出している!

 

そう思うと日々の生活にもハリが出るか?

 

という事で購入して読んでみたいと思います。

 

[caption id="attachment_2614" align="alignnone" width="300"]https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132 https://jyukusagasu.com/comments/brand/512244/1132[/caption]