塾長日記

2019/05/20 早朝解放です(^^)/

今年度初の早朝開放です!

 

令和初ですね(^-^;聞き飽きた感がありますが・・・

 

1学期の中間テスト初日の早朝開放!

中1生がどれくらい来るか?毎年楽しみです。

 

早朝開放!朝早く起きて試験直前2時間塾で勉強出来る!

とても有意義な時間です。

朝起きて脳が本当に目覚めるまで2~3時間かかるっていいますしね。

 

ただ、朝は強い弱いありますので自由参加にしています。

絶対においでよ~

とは言いません。

 

朝6時から開いているから来れるならおいで?

のスタンスです。

 

朝一番にやってきたのは中1生でした!

習慣にしてほしいですね。

 

昨日保護者さんから2件連絡を頂きました。

 

国語の文法の問題がわからないと言っているのでさりげなく見てあげてもらいますか?

このメール○○(お子様)には伝えていません。

 

昨日部活の試合と重なったのでしようと思っていた事を最後まで出来なかったと凹んでいました。

今朝声掛けしてあげてもらえませんか?

 

こんな内容でした。

 

こういうメールをお母さまから頂けることが一番助かります。

 

ご自宅での様子、塾での様子を保護者様と共有する事。

お子様に取って一番重要だと思います。

 

その一環で当塾ではcmiruというアプリを導入し、授業報告を毎回行っています。

 

因数分解を行いました。という報告ももちろん大事ですが、

生徒の表情や様子なども気にして連絡するようにしています。

 

少し疲れている様に見えましたが大丈夫ですか?

 

と、報告を入れると

 

実は今クラブが大変で~

 

と、お母さまから情報を頂けたり、そのキャッチボールがとても重要だと思います。

有難い話です。

 

そんなこんなで現在6時半!今年の中1生!参加率高いです(^^)/

 

いい事ですね!

 

頑張ってもらいましょう~