塾長日記

2020/09/24 早朝開放です!

今日明日は東雲中学の中間テストです!

今回は高槻七中も同日程ですね。

 

という事で早朝開放です!

2か月ぶりです。

 

試験当日、当教室は朝6時から早朝開放しています。

 

個々朝に関してはは強い弱いあるから参加の強制は致しません。

 

朝6時から開けているから来れるならおいで~

のスタンスです。

 

真冬であろうが大雨が降ろうが必ず朝一番にやってくる生徒!

 

参加したりしなかったりの生徒!

 

通常の開校時間中は長時間籠って自習頑張るけれど、朝だけは絶対に参加しない生徒!

 

まちまちです(^-^;

 

それでよいです。自由参加です!

 

来る生徒がいなくなったらやめようと思って思い付きで気軽に始めた早朝開放・・・

 

開校当初

朝からセルモが開いてる( ゚Д゚)

かなりお友達から質問されたと当時の塾生がうれしそうに教えてくれました(^-^;

 

今で言う軽バズリとでも言うのでしょうか?

 

セルモの朝開放、今では当たり前になりましたが、そんなこんなで開校以来いまだ継続中です(^-^;

 

朝早く起きて早朝開放に参加したら2時間勉強出来ます。

 

わからないところが見つかれば直前でも気軽に質問できます!

暗記の最終確認出来ます!

 

朝ご飯持って来てもらって結構です!

 

ゴミは置いてってOKです!こちらで処理します!

 

そのまま学校に通える格好(制服)出来てください!

 

朝早く起きてセルモで最終チェックしてから学校に行って試験に臨む!

 

参加するメリットはたくさんあるのですが

 

朝頑張って早起きして直前まで頑張った!

 

その自信が一番のメリットかなあと思っています。

 

例年2学期の中間テストは10月中旬ですので今年は3週間ほど早いですね。

コロナの影響でしょう。

 

4連休明けの中間テスト!

 

直前の4連休全てをを試験対策自習開放として充てることが出来たので、

生徒達にとっては良かったのではないでしょうか?

 

今日明日2日間頑張ってもらいましょう!

 

生徒を送り出したらその足で、私は早稲田摂陵高校さんの学校説明会に参加致します。

 

早稲田摂陵高校さんは卒業生もたくさんお世話になっています。

 

来年度から中等部の募集が停止され、Wコースと言う特進クラス的なコースが新設されると伺っています。

どのように変わるのか?情報収集していきたいと思います。

 

例年体力の衰えを感じており・・・

今日は仮眠をとる時間がないので午後が少し心配ですが・・・

生徒に負けないように頑張ります(^-^;