塾長日記

2020/10/08 当塾あるあるなのですが・・・

もちろん状況にもよるのですが、当塾では中3生の募集は毎年夏休み前で終了しています。

 

営業的には一人でも生徒が入ってくれるに越したことはないのですが、時期が時期です。

無責任なことは出来ません。

 

もちろん無下にお断りするわけではありません。

今までに至る経緯(なぜ塾に通わなかったのか?あるいは今の塾を転塾しようと思ったのか?等)や

現状把握、ご要望等をじっくりとお話を伺います。

こちらからは当塾の受験に関する考え方、カリキュラム、またどれくらい費用が発生するのか?丁寧にお伝え致します。

 

お互いに問題がないようでしたらもちろん受け入れさせて頂きます。

逆に難しいのではと感じた時はその旨正直にお伝え致します。

 

商売ですのでこの時期でも受け入れてくれる他塾さんはたくさんあると思います。

その旨もお話します。

 

HPにもその旨は記載しているのですが・・・

 

この時期に中3生からのご応募が多いのも当塾あるあるです。

 

卒業生(あるいは在塾生)のママ友さんから話を聞いて〜とのご応募がほとんどです。

 

当塾の受験に対する取り組み聞きました。

 

結局のところ頑張ってくれた卒業生が広告塔になってくれているという事です。

 

去年の○○ちゃんのお話聞きました!

○○ちゃんみたいにうちの子も結果出して欲しいです〜

 

懇談でおっしゃっていたお母さんがいました。

 

その去年の卒業生の○○ちゃん、今もセルモ生です。

隣の部屋で自習していました(笑)

 

その○○ちゃんが帰宅時に

 

○○ちゃんみたいになってほしい〜てめっちゃ言ってたで!聞こえてた?

 

そう言うとかなり照れていました(^-^;

 

そんなこんなで今年もこの時期に中3生が増えました。

 

来週から土日を活用した受験生用のカリキュラムが始まります。

 

いよいよです。

この仕事あるあるですが、10月になってからの半年は本当にあっという間です。

 

今年もやってきました。

駆け抜けていきましょう!