塾長日記

2022/05/07 勉強を頑張ることができる環境を用意して見守っております。

久しくブログ更新をサボっていたら4月が終わり、GWも終わってしまい・・・

中間テスト前の土日自習解放デーを迎えました😅

 

私は、ここ数年のGWは少年野球のコーチの業務で毎年フラフラしていたのですが、

それも卒業したので個人的に何か物足りないGWをのんびりと過ごしました。

 

土日自習解放!

まだ部活は休みではないので生徒はまばらですが、早いうちから自習環境を提供しておくことが大事かと思います。

 

教室はおかげさまで新年度を迎えるにあたり、たくさんの方に入塾していただきました。

 

通常2月3月が体験授業のお申し込みを頂くピークなのですが、今年は4月に入ってからの新しいお問合せを多数頂きました。

入学式でママ友さんから紹介されました〜等々。

 

きちんと数えていませんが過去最高かもしれません。

 

とても有難いです。

 

毎年のことですが、この時期の新中1生は初々しいですね😊

 

学校帰りに直接教室やってきた中1生。

まだ体が小さい生徒です。

その生徒が大きいリュックを背負い、部活の道具が入った鞄を2つを抱えて大変そうです。

 

鞄を持たせてもらったのですが、私が持ってもめちゃ重い・・・

 

当人は案外ケロッとしているのかもしれませんが、お母様は心配になりますね。

 

うちの息子も同じ感じです。

 

さて、GWが終わると授業の進度が急に速くなります。

最初が肝心です。

 

部活も本格的に始まり、体を慣らすのも大変です。

勉強とのリズムをとっていくのも最初は手探りです。

 

何もかも積極的に取り組み、習うより慣れろの精神が一番かと思います。

当教室としてはまずは勉強を頑張ることができる環境を提供して見守っています。