塾長日記

2022/06/13 色々な日常が変わりつつありますね。

久々に近所のショッピングモール内の本屋さんに行ったらお会計が自動化(セルフ)されていました。

 

自分でバーコードを通し、お会計を済まして自分でブックカバーをつけました。

ブックカバーを自分でつけるのは面倒だなあと思ってしまったのですが・・・

時代ですね。

 

その後買った本を読もうとスタバに行きました。

 

アイスコーヒーを頼んだのですが、フタなしでの提供になりますとのことでした。

 

フタがいるのかいらないのか?選べるのだと思うのですが、私はフタがなくても問題ないのでフタなしでコーヒーを頂きました。

 

これも時代ですね。

 

コロナ禍だけのせいではないのでしょうが、良くも悪くも色々な日常が変わりつつあります。

コロナ禍で様々な変化が求められる昨今、前の日常に戻るだけではなく色々と世間はアップデートしていってるのでしょう。

 

コロナ禍は関係ないと思うのですが、

最寄りの東雲中学、まだ期末試験まで10日以上あるのですがもう試験範囲を発表してくれていました。

 

個人的にとても嬉しい配慮だと思います。

とても有難いことではあるのですが、しっかり頑張る生徒とそうでない生徒との差は広がる一方でもありますね。

 

早めに試験勉強に取り組めるよう学校側は配慮してくれていますよ。

 

その気持ちを汲み取って、早め早めに試験勉強に取り掛かりましょう。