塾長日記

2022/12/24 やってきたことは間違いではなかったよ!

2学期の終業式も終わり本格的に冬季講習が始まりました。

今日も中3生は朝から冬季講習(受験対策)です。

 

先日受験した五ツ木の模試の結果が返ってきました。

上がり幅はそれぞれですが、なんと受験者全員が上がっていました。

全員です。中々そんなことないですね。

 

受験はマラソンによく例えられます。

もちろん自分は一生懸命走っている。

しかし周りも一生懸命走っているので、自分は頑張っているのに差がつかない。

むしろ周りのペースがすごい勢いで上がっているので逆に下がった。

ジレンマを感じる時期です。

 

頑張ったからと言って全てが結果に現れるとは限らないのがテストです。

そんな中全員が上がるってことは中々ないです。

 

今日も受験対策前の中3生に少しだけ話をしました。

話始めはもちろん

毎回同じ話するけどね〜です。

前回のブログを見て頂いた方はわかって頂けると思います。

 

受験者全員が五ツ木の成績上がったよという話もしました。

もちろん都合で受験しなかった、出来なかった子もいます。

その子たちにとっては焦りに感じてしまうのではないかと思われがちですが、そうではありません。

その子達も自信持って良いよという話です。

 

10月より中3生は秋の受験対策として模試形式で演習を重ねてきました。

勉強だけではなく、努力って中々すぐに結果が出るとは限らない。

頑張った結果が目に見えるのって・・・

3ヶ月先?半年先?先の話です。

 

でも10月から頑張ってきた積み重ねが今回少し数字に表れたんちゃうかなあ?

この時期になって全員が一斉に上がるって中々ないで。

だから今回上がった君たち

頑張ってきたことは間違いじゃなかった!!!

少しだけ自信持って今日からまた愚直にコツコツ頑張ろう!

 

ほな、受験しなかった子は置き去り???自信無くすやん・・・

そんなことない。

君たちも同じように頑張ってきたやん!!

だから10月からの対策講座で頑張ってきたことは間違いではなかったんや!

それはセルモの仲間が証明してくれた!

だから私も上がってる(はず)

自信にあやかろう!

 

そんな話をしました。

 

セルモは個別スタイルの学習塾ですが、セルモの受験は団体戦です!

全員で頑張っていきます。

 

あ、そういえば今日はクリスマスイブでした。

何の色気も季節感もイベント感もない塾ですみません・・・

 

※来春用のチラシが完成しました。年明けから近隣に配布する予定です。

特に新中3生(現中2生)の方は現時点で制限人数間近なので募集人数を制限させて頂いてます。

気にして頂ける方はチラシがお手元に届く前でもお気軽にお問い合わせください。