塾長日記

2023/05/18 令和5年度最初の早朝開放です。

今日明日は1学期中間テストです。

ということで3ヶ月ぶりの早朝開放です。

5月18日
朝6時はもう明るいです。

とりあえずやってみて、来る子がいなくなったらやめようと思ってなんとなくやってみた早朝開放!

なんやかんやで2012年の開講以来一度も休まず続いています。それも代々の生徒たちが受け継いでくれたからこそですね。

当時から決めていることは早朝開放の出席は絶対に強制しないということです。

朝は強い弱いありますし、朝ごはんやトイレ事情など諸々人それぞれです。
それがプレッシャーになっても良くないので

朝明けてるよ。来れるならおいで。

のスタンスです。

2012年当時初めての朝開放。

3月に開校し、当時在籍生徒は全員で9人しかいませんでした。

同じように来れるならおいでのスタンスだったのですが、8人の生徒がやってきてくれました。

1人来れなかった生徒も来る気満々だったそうですが、お腹の調子が悪いとのことで泣く泣く不参加。
家で自主勉頑張っていますとお母様からわざわざ連絡を頂きました。

いえいえ、自由参加なので大丈夫ですよ。ご自宅で頑張ってください。

そんな感じでした。

頑張れよ!いってらしゃ〜い!!

8時過ぎに生徒を送り出したところ、登校中の生徒たちの目を引いたようで

新しくできたセルモって塾、朝から開いてるぞ!なんやあの塾?

当時それが結構な評判になったそうです。

参加した生徒たちが嬉しそうに話をしてくれました。

結果それが評判になってか?それだけが理由ではないのでしょうが、1ヶ月後の期末テストの時には
16人?17人?倍以上の生徒が通ってくれる様になりました。

懐かしい思い出です。

令和5年1学期中間テスト。

特に中1生にとっては初めての定期テストです。

緊張している生徒も、まだその大事さがわかっていない生徒もいます。

遠足気分の生徒もいます。適度に喝を入れながら静かな空間を作り出していきます。
この雰囲気が代々受け継がれてきたセルモブランドです。

朝から塾に来て勉強を頑張る!

最初は遠足気分でも、その姿勢を貫いてくれたら良いと思います。

当初8人しか来なかった早朝開放。
12年経って、おかげさまで今日は3倍以上の生徒が通ってくれました。
座席は増やしたので問題ないのですが、靴だらけで玄関が溢れてしまったのは想定外でした。

ありがたい話ですね。

私個人としては、明日まで体力が持つよう頑張ります。