塾長日記

2026/04/16 中1ギャップに陥らないためにすべきことは・・・

中1ギャプ。

 

小学生から中学生に上がるタイミングで、生活面や学習面での急激な変化に適応するのに苦労してしまう。

 

特に最近は新しい環境に馴染めない・・・

よく聞きます。

 

勉強面に関して言えることはたった一つだけ。

 

急がず無理せず自分のペースで先取りを進めておくことです。

 

負の数に慣れる。累乗に慣れる。

 

簡単な英文が作れる。単語が読めて意味がわかる。

 

この状態で学校の授業に入れたら、

 

あ、知ってる!わかる!出来そうだ!

 

ちょっとした自信の積み重ねです。

 

マイナス7m短い?なんのこっちゃ???

 

詰まってしまうと・・・

 

無理ゲー

 

良くも悪くもきっかけはちょっとしたことです。

 

また詰まってしまうと取り返すのに時間がかかります。

 

なんでも早めが一番です。

 

頑張ってもらいましょう。