2026/04/16 中1ギャップに陥らないためにすべきことは・・・
中1ギャプ。
小学生から中学生に上がるタイミングで、生活面や学習面での急激な変化に適応するのに苦労してしまう。
特に最近は新しい環境に馴染めない・・・
よく聞きます。
勉強面に関して言えることはたった一つだけ。
急がず無理せず自分のペースで先取りを進めておくことです。
負の数に慣れる。累乗に慣れる。
簡単な英文が作れる。単語が読めて意味がわかる。
この状態で学校の授業に入れたら、
あ、知ってる!わかる!出来そうだ!
ちょっとした自信の積み重ねです。
マイナス7m短い?なんのこっちゃ???
詰まってしまうと・・・
無理ゲー
良くも悪くもきっかけはちょっとしたことです。
また詰まってしまうと取り返すのに時間がかかります。
なんでも早めが一番です。
頑張ってもらいましょう。
