塾長日記

2024/03/19 公立高校全員合格しました!

本日は塾人として一番長い日です。

府立高校発表!

合否に関わらず結果がわかったら出来るだけ早く一本連絡ください。
LINEでも良いけれど電話一本が一番早い!
お願いね!

毎年お願いしているのですが・・・

全員の結果がわかるのは午前中いっぱいかかります。

とにかく全員が第一志望校の学校に進学できます!

本当によく頑張ってくれたと思います!

おめでとうございます!

とりあえず・・・

やったぜ!

2024/03/12 府立入試が終わりました。皆様お疲れ様でした。

1日遅れになりましたが府立入試が昨日終わりました。

受験生の皆様、そのご家族の方、お疲れ様でした。

セルモでは受験の際、必ずお願いをしていることがあります。

それは受験が終わったら、2秒で良いから教室に顔を見せに来てねということです。

(受験前)今君たちは知らず知らずのうちに相当なプレッシャーを感じている。

自分では気付かないけど、先生が見ても(毎日見ているから)わからないけど、

表情が固かったり、笑顔がぎこちなかったり、目つきが鋭くなっていたり・・・

ちょっとずつプレッシャーが出ていると思う。

明日、入試が終わってそのプレッシャーから解放されたら、

今日の今の笑顔と見比べたら全然違うから!

その笑顔を2秒で良いから見せに来て。

先生終わりました〜

お疲れ様!どうやった?

できました!!

よかったな!しばらくゆっくり休み〜

こんくらいで良いから。

2秒と言いましたが5秒くらいか?

実際数分話す生徒がほとんどですし、数時間教室に居座った生徒もいました。

本当によく頑張りました。

あとは結果を待つだけですね。

合格発表までしばらく時間がありますので落ち着きませんが、楽しみに待っています。

2024/03/08 本日は開校日でした。

本日は当教室の開校日でした。

自分の過去の投稿で思い出しました。

2012年の3月8日開校なので丸12年、干支を1周したことになります。

もっともっと長く続いている老舗の教室もたくさんありますし、長く続いているというだけではなんの自慢にもなりませんが、
皆様のおかげでここまで続けて来れました。

毎年ですがこの日は公立高校受験日直前で、感傷に浸る余裕はありまえん。

明日明後日は公立高校受験前最後の土日特訓です。

ラストスパート走り切りたいと思います。

2024/03/07 府立高校の倍率が出揃いました。

府立高校の倍率が確定しました。

自分の力ではどうしようもないので、気にしても仕方がないのが倍率で、一番気になるのも倍率です。

今年は無償化の影響か?私立の専願受験の生徒が多かったそうで
公立高校は昨年よりも倍率が下がっている高校がほとんどでした。
定員割れしている学校も多いですね。

毎年競争率が高いイメージの学校でも定員割れしていたり、とにかく目につきました。

懇談をしていても、(授業料や費用の関係で)出来るだけ、あるいは絶対に公立高校に行って欲しいとおっしゃる保護者様多いです。
それも当然だと思います。

それが無償化のおかげで専願受験に切り替えることが出来たのなら、それは素晴らしいと思います。

と同時に、定数割れの学校が増えているのもとても気になります。

定員割れが続くと募集停止や合併などがあり得ます。

個人的には選択肢は多い方が良いので募集停止、合併はない方が好ましいと思います。

ですが、学校の数が多ければそれだけ負の負担が増えるので仕方ないのもわかります。

それも踏まえて少子化の弊害だと思います。

とにかく倍率が出揃いました。

ラストスパート頑張ってもらいましょう!

2024/03/04 府立受験前ラスト1週間です。

府立高校受験までラスト1週間です。
いよいよです。
先週も先々週も土日特訓をしています。
府立高校そっくりの問題を本番さながらに解いて解き直し!
シンプルです。

ラスト1週間!

赤本を解いて解いて解きまくるのが最強ですが・・・

大事なのは解き直しです。

赤本やって、点数つけて、一喜一憂して。はい終わり〜

それならやらない方が良い。

解けなかった問題を解き直しして、その場ではなるほど!わかった!

そう思った問題を今解いて解けるかどうか?

その確認をした方が良い。

そして最後は暗記の確認です。

ラスト1週間!

悔いのない1週間を過ごしてもらいたいですね。
全力でフォロー致します。

2024/02/26 結局教えているのは・・・

中1中2生の学年末テストが終わりました。

学校の先生がご丁寧に対策プリントを出してくれています。
ということはとりあえずはその問題は解けるように、その語句がでたら書けるようにするのが基本中の基本です。

勉強が苦手な生徒はあれもこれも出来ませんからそれだけで十分です。

社会の対策プリント、一問一答形式で46問!

全部出たとして1問2点だったとしたらそれを完コピしたら92点取れるやん!!!
そしたら社会はそれだけ勉強したら良いってことちゃうん?

もちろんいつも90%以上取れている生徒はそれだけで十分ではないのですが、
そういう生徒は言わなくてもわかっています。

勉強がかなり苦手な生徒、前々回のテスト、社会はヒト桁でしたが、前回60点台にジャンプアップ!
セルモでは数学英語を受講しているのですが、習っていない社会が跳ね上がってお母さんがびっくり!

生徒は私の話を聞いて、素直に信じて愚直に頑張っただけの話です。

すると社会はあのプリントさえ完コピしたら取れる様になる!!

成功体験が生まれます。

社会は大丈夫か?

その生徒に聞くと

社会は大丈夫です!

自信あふれる返答をしてくれました。

結局教えているのは勉強する方法ですね。

生徒のレベルによって色々と違うのですが、根っこは同じです。

今日からテストが徐々に返って来ると思います。

もちろん全員が跳ね上がることはないと思いますが、生徒のレベルなりになんらかの手応えを感じてくれる結果が出たら良いなあ〜
と思って楽しみに待っています。

2024/02/16 卒業生がフラリ訪れてくれました。

試験期間でバタバタしていると、

大学が決まりました!
小3のキッズの時から通ってくれていた生徒が挨拶に来てくれました。

高3半ばまで通ってくれたので9年くらいかな?通ってくれました。

彼は3兄弟の末っ子で、兄二人も卒業生です。
キッズの時は何かあったらピーピー泣いて、いかにも末っ子気質でしたが・・・

高校で軽音部に所属し、今ではロン毛ですらっとしたイケメンに変身していました。

大学になってもバンドは継続する様です。

大学時代が一番楽しく思い出に残る4年間になると思うから青春を謳歌しておくれ。

卒業生がふらり訪れてくれることが一番嬉しいです。

2024/02/15 私立高校結果が出揃いました!全員合格!特待生7人!素晴らしいです!

遅くなりましたが私立入試の結果が出揃いました。

専願併願含めてセルモ生17人全員合格しました!

合格確認は水曜日には出来ていたのですが、特待生合格かどうかは通知が」届くのを待つしかないので少し時間がかかりました。

専願合格者7名 特待生合格4名

金光大阪高校 特進Ⅰ(1名B特待生)
金光大阪高校 進学(3名うち1名D特待)
大阪青凌高校 進学(1名)
大阪学院大学高校 普通(1名特待生)
芦屋学園高校 普通(1名A特待)

併願合格者10名 特待生3名

早稲田摂陵高校 W(1名上位10名のみの奨学生A)
追手門学院高校 !類(2名)
金光大阪高校  特進Ⅱ(3名うち2名D特進)
金光大阪高校  進学(1名)
大阪学院高校  普通(1名)
大阪高校    総合進学(1名)
大阪高校    探求(1名)

計17名

とりあえず皆高校生にはなれます!

専願で進学する高校が決まった生徒!
とりあえずお疲れ様です!

各自課題は伝えています。少し休んで復習しっかり頑張りましょう!

これから府立受験に向かう生徒!
合格は嬉しいけれど、気を抜かずラストスパート駆け抜けましょう!

昨日から中1生中2生が試験期間になりました。
頭の中がごちゃごちゃしていますが私も頑張ります〜

2024/01/29 中3生、最後のテストが終わりましたね。

中3生!最後の学年末テストが終わりました。
そして先週末も土日特訓でした。

最後の定期テストがおわったね。お疲れ様。
実質義務教育で受けないといけないテストは終わりました。
これからは高校に行きたい人が行きたい高校に行くための勉強です。
どうせなら行きたい高校に行けるよう頑張ろう!

そんな話をしました。

私立高校入試まで2週間!
頑張ってもらいましょう!

※近隣に募集チラシを配布しています。
まだお手元にない方は遠慮なくお声がけください。

2024/01/13 実テ!爆上がりでしたが、伝えたいのはそこではありません。

1月5日が初回授業でした。
3連休ありましたが今日までノンストップで駆け抜けています。
今日も中3生は対策講座です。
今日も模試形式の問題を頑張ってくれています。
先日第4回目の実テが返ってきました。
まだ全員の報告を受けていないのですが
なんと全員結構大幅に上がっています!

90点UP 76点UP 60点UP 52点UP 47点UP ・・・
1点だけ下がった生徒が一人いましたが前回70点以上上がっています。
にしても1点悔しいけどね〜

冬季講習(これも実テ形式)で毎日頑張りました。その成果が現れてよかったです。

今日生徒にも話をしたのですが、上がった生徒だけをピックアップして上がった自慢をしたいわけではありません。

まだ答案見せてもらっていないのですが、

あまりよくなかったです・・・

とだけ報告を受けている子もいます。

一番伝えたかったことは
この話だけ聞いていると、今回成果が出なかった子は取り残されたように思うかもしれませんが、それは全く違うということです。
テストですから頑張ったからと言って必ず数字に現れるというものではありません。
今回冬休み皆同じカリキュラムをやり切ったのだから
今回数字に現れなかった生徒も同じように実力は上がっています。
それだけのことを頑張ってきました!
今回よくなかったけど、皆と同じように良い冬休みを頑張ったのだから私も大丈夫!
そう思って欲しい。
そのような話をしました。
言い訳や言い逃れではなく事実です。

私立高校専願併願で揃いました。
頑張るだけです。

公立高校受験される方は受験校まだ悩まれている子もいます。
ラストスパート頑張っていきましょう!

※来年度のチラシが出来上がりました。来週くらいにはお手元に届くと思います。
急ぎ確認したいという方は遠慮なくお問い合わせください。