2026/05/15 今年度初めての中間テスト!ということは早朝開放でした。
中間テストが終わりました。
GW終えると試験週間、土日開放を経て昨日今日は早朝開放でした。
私にとっては3ヶ月ぶりの早起きでした。
来る生徒がいなくなったらやめようと思いつきで始めた早朝開放・・・
なんだかんだで開校以来続いています。
朝は強い弱いあるので全く参加の強制はしていません。
早朝開放は必ず参加する生徒もいれば、早朝開放だけは全く来ない生徒もいます。
それで良いです。
定期テストは暗記ゲームです。
努力の量と成果は比例します。
セルモには頑張ることができる環境がありますよ。
お気軽にお声がけください。
2026/05/09 土日自習解放日です!
5月9日土曜日14時です。
試験週間の土日自習解放が始まりました。
1学期中間テスト前の土日自習解放。
毎年最初の土日自習解放をどう運営するかがとても大事です。
特に中1生
何をしたら良いのかよくわからない。
定期テストの重要性がよくわかったいない。
逆に過度なプレッシャーを感じてしまっている。
様々です。
お友達と一緒に早くからセルモにやってきて勉強頑張る!
素晴らしいことですが、セルモに来ただけで頑張っている気分にもなりますし、
お友達と一緒ですのでどことなくピクニック気分になってしまう・・・
これもあるあるです。
セルモの自習解放は勉強しやすい静かな環境を提供します!
開校当時からこだわっています。
このくらいの私語も周りの迷惑になってしまうんだなあ・・・
事前にお母様からも伝えて頂けるよう一斉連絡を入れて、自然に気付いてもらうよう仕掛けています。
まだ始まったばかりですが、今年も良い感じです行けそうです。
2026/05/07 GWが終わりました。はい!もう試験週間です。
GWが終わりました。
おじいちゃんおばあちゃん家に行った!
テーマパークに行った!
クラブチームの練習三昧・・・
ゴロゴロしていた。
さまざまですね。
GWが終わると試験週間です。もう中間テスト1週間前です。
数年前まで中間テストは5月末あたりだっとと記憶しているのですが、ここ最近前倒しされています。
特に中1生に関してはちょっと早すぎるように思います。
試験範囲も狭く楽そうに思うのですが、結局残りは後ろ倒しですので負担は後々増えるばかりです。
中1生!初めての定期テストです。
今週土日は自習解放ですし、試験当日は朝6時より開放しています。
頑張れる環境がセルモにはあります!頑張ってもらいましょう。
2026/04/24 部活体験も終わり本格的な中学生活が始まりました。
中1生の部活体験が終わり本格的に部活動が始まりました。
新中1生の真新しいブカブカの体操服や制服姿がかわいいですね。
部活が始まり体力的にも慣れるまで大変です。
あらゆる面で中学生活に慣れていく期間です。
一番大事な時間だと思います。
セルモは時間や曜日の融通が効きますのでお子様のペースに合わせて通って頂けます。
いろいろな面で中学生活をサポートしていきます。
2026/04/16 中1ギャップに陥らないためにすべきことは・・・
中1ギャプ。
小学生から中学生に上がるタイミングで、生活面や学習面での急激な変化に適応するのに苦労してしまう。
特に最近は新しい環境に馴染めない・・・
よく聞きます。
勉強面に関して言えることはたった一つだけ。
急がず無理せず自分のペースで先取りを進めておくことです。
負の数に慣れる。累乗に慣れる。
簡単な英文が作れる。単語が読めて意味がわかる。
この状態で学校の授業に入れたら、
あ、知ってる!わかる!出来そうだ!
ちょっとした自信の積み重ねです。
マイナス7m短い?なんのこっちゃ???
詰まってしまうと・・・
無理ゲー
良くも悪くもきっかけはちょっとしたことです。
また詰まってしまうと取り返すのに時間がかかります。
なんでも早めが一番です。
頑張ってもらいましょう。
2026/04/10 最大4回まで体験授業を受けて頂けます。
4月に入ってから体験授業のお問い合わせをたくさん頂いてます。
ありがたいことです。
3月のお問い合わせが例年に比べて少なかったので少し心配していたのですが、
追いついてきた感じです。
じっくり検討する時間を取られているのか?
分かりませんが、塾選び大事です。
じっくり検討すべきです。
セルモでは最大4回まで体験授業を受講して頂けます。
じっくり検討して頂いて、その上でセルモに決めていただけたら嬉しいです。
2026/04/03 新年度が始まります。
2026年度が始まりました。
ご入学おめでとうございます。
今まで小学生だった生徒が真っ新な制服を着て教室にやってくる。
ブカブカの体操服を着てやってくる。
お兄ちゃんお姉ちゃんになったなあ・・・
毎年感じるプチ感動です。
4月になってから体験のご予定をたくさん頂いてます。
ありがたいことです。
卒業生のご兄弟、そのお友達等々。
何かしらのご縁に感謝です。
2026年度もよろしくお願い致します。
2026/03/31 年度末ですね。
3月31日年度末です。
皆様はお忙しいとは思いますが私はのんびりしてます。
19日に府立高校を受験した生徒の合格を確認した時点で年度末の気分です。
先日卒パを行い卒業生を送り出したのが実質的な年度末かな?
今日はのんびりしてます。
4月以降も体験授業の予定をたくさん頂いてますので、のんびりしている余裕はありません。
1人でも多くの皆様に選んで頂けるよう頑張ります。
先日の卒パの様子。笑顔を見てもらいたいのでモザイクしたくないのですが、添付致します!
2026/03/19 全員第1志望校に合格しました!
今日府立高校の発表があり、府立高校受験に臨んだ生徒全員が合格してくれました。
おめでとうございます。
私立高校無償化の影響が大きく定員割れの高校がたくさん・・・
その中でも比較的高倍率の三島高校を受験した生徒も合格しました。
彼は五ツ木模試で三島高校志望者の中でも1位を取るくらいの生徒でしたので問題ないと思っていましたが、
それでも入試は何があるかわかりません。
報告を聞いて安堵しています。
今は合否の発表の際に5教科の点数も発表してくれるみたいですね。
先生過去問した中でも本番が一番点数高かった!!
と嬉しい報告もしてくれました。
それはすげーね。
制服採寸を終えて自習にやって来た生徒。
宿題?冊子?貰って来たとことでした。
合格発表の当日に自習に来た生徒は多分初めてちゃうかな?
勉強しすぎて感覚がおかしくなったんちゃう?
楽しくお話できました。
何はともあれお疲れ様でした。
今日から実質新しい期が始まります。
出来ることコツコツ邁進していきます。
とりあえず
やったぜ!!!
2026/03/10 さあ府立高校受験です。できることはやり切ったはずです!
いよいよ明日ですね。府立高校受験です。
私立高校受験前はインフルエンザでスライド受験になった生徒が4名もいました。
今回は体調不良もなさそうで何よりです。
やれることはやり切ったはず!その自信が大事です。
ただただ頑張っていってらっしゃい。
最後の送り出し。お母様よろしくお願いします。
