塾長日記

2016/02/20 長時間塾にいるだけで

当塾は自習し放題がウリの塾です。

長時間いようと思えば試験前の土日は10時間だって滞在する事が可能です。

 

当塾に入りたての生徒に多い当塾あるあるです。

 

長時間いる事に満足している。

お腹空いたのに俺まだ塾にいる。

もう7時間も塾にいる。

わざと遅い時間にやって来て他の塾生が帰った後でも残っている。

 

そんな自分に酔うんですよ。

 

でもね。滞在時間の割には身になっておりません。

当たり前ですが。

 

何がタチ悪いかというと、お母さんは

うちの子が7時間30分も塾で頑張った~

とちょっとうれしく思うんですよね。

 

確かにそれなりにはやっています。

だ・け・ど・という話。

 

こう言う時塾長として

ちょっと締めないかんなあ~

と思うわけです。

 

今日の中1生。

 

おい、○○と××!

お前らかなり長い時間塾にいただけで、腹減ったの我慢して残っているだけで

めっちゃ頑張ってるみたいに思ってるやろ?

だけどな、実際びっくりするくらい頭に入ってないぞ!

 

見てない様で先生見てるからな!

明日になって態度が改善されなかったら今後自習禁止にするからなあ!

今日家帰ったら先生にこんな事言われたとお母さんにきちんと報告せい!

 

こんな話をするわけです。

 

別にべらべら話をしているわけではありまえん。(そういう時は即刻つまみ出します)

それなりに、中1生からしたらそれなり以上は頑張ってるんですよ。

でもね。許さない。

 

これがね、明日以降ビシッと改善されるんですよ(笑)

その注意された生徒はもちろんですが、今日注意されなかった生徒もです。

 

そう言う事を積み重ねて当塾の静かな環境を作り上げています。

一朝一夕に出来るものではありません。

創業以来継ぎ足してきたたれが自慢のウナギ屋さんの様です(笑)

緻密な計算とパフォーマンスの上で成り立っています(笑)

 

でもね、この長い事いるだけで~という勘違いのくだり。

成績のいい子には当てはまらないんですよね~

 

頭の良し悪しではなく、そういうところの小さな意識の差が大きな結果の差になって表れるんだろうなあと思います。