塾長日記

2016/03/21 こういう事がしたかったんだろうなあ~

私は塾の先生の仕事をしていますが、別に学生時代真面目だったわけでも勉強が好きだったわけではありません。

授業中などはむしろ率先して騒いでいたほうです。

特に高校生の時・・・ひどかったです。

今思うとあの状態でよく大学生になれたと思います。

 

そして大学も、よく4年で卒業できたと思います。

大学4年生になっても一般教養(ふつう2年生で終わる)の単位が数単位残っていたし、1年生と一緒に英語の授業を受けていました。

同じ大学に入学した妹に小遣いを渡し、一般教養のノートを妹の同級生にかき集めてもらい、何とか卒業出来ました。

 

もうね、全てにおいて生活態度が悪かったタイプ(笑)塾の先生とかね、絶対になっちゃいかんタイプです(笑)

 

先日の卒業パーティ!生徒全員と写真を撮ったんですが、生徒よりも私の方がうれしそう(笑)

ただ、ダラダラと話をしていただけなのですが、本当に楽しかったんですよ。私が(笑)

 

あ~私はこう言う事がしたくてこの仕事を選んだんだろうなあ~

 

と、思いました。

したい仕事に就く事が出来て、それなりに食べる事が出来て、幸せだなあ~と思いました。

これも通ってくれる生徒、大事なお子様を当塾に通わせて頂いている保護者様、そして家族のおかげです。

 

メンタルも体力もハードな面が多い仕事ですが、好きな仕事をし続けられる様頑張りたいと思います!

 

click here