塾長日記

2016/03/24 当塾では当たり前の事ですが、結構メリットなのかもしれません。

今日茨木市高槻市の小中学校は終業式ですね。

当塾は一足早く春期講習を始めています。

 

もちろん個々の状況によるのですが、今当塾の生徒は新学年の先取りを始めています。特に数学です。

1学期の数学は計算の単元ですのでしっかりと公式を覚え、いかにたくさんの問題を解くか?の世界です。

早く取り組んだもの勝ちです。

 

数学に限らず、勉強って早く取り組んだもの勝ちです。

先取りのサイクルが回り始めると余裕を持って学校の授業を聞く事が出来ます。

難しい単元は時間をかけて取り組むことが出来ます。

数学と英語だけでも先取りが出来ていると、試験前は他の教科にたくさん時間を割く事が出来ます。

そして遅れ出すと取り返すのに2倍3倍の時間が必要になります。

尚早く取り組むと急ぐは違います。

 

もちろん復習が必要な生徒は復習をさせます。特に英語は積み重ねですから。

小耳にはさんだ程度の話ですが、他塾では学年を跨いだ遡りって結構難しいそうです。

テキストがない。カリキュラムにない。

集団塾ではそりゃそうだろうと思いますが個別塾でもそうみたいです。(大手さんだけかもしれません)

復習用のコマを追加したら出来るのかもしれません。

 

当塾のシステムは小1~中3の内容が入っていますのでどこまでも遡れますし、どこまでも先取り出来ます。

もちろん無理なくです。

さすがに小1まで遡りをした事はありませんが、小5から遡って学習する中3生は何人もいました。

分母の違う分数の足し算とかです。

 

当塾では当たり前に出来る事ですが、結構メリットなのかもしれません。

学校の授業についていけなくなってからでは取り返すのが大変です。

新中1生の方!3月中はキャンペーン対象です。

少しどんなもんなのか?覗いてみる程度の気持ちで結構です。

もちろんその他学年の方もです。

選択肢の一つに入れて頂けたら嬉しいです。↓↓↓

 

新中1click here