塾長日記

2016/04/13 中学校の部活動について考える。

職業上SNSで教育業界(塾)関係者のお友達が多いです。

色々な方のブログを拝見し勉強させて頂いております。

 

見てると、感覚的に塾人の方は学校の部活動に否定的な方が多いように思います。

もちろんすべてに対して否定的ではないですが、行き過ぎた活動をされる顧問に関して

学生の本分は勉学だ!プロを目指すのでなければそこまですべきでないという意見が多いです。

その意見には私もほぼ同感です。

試験前くらいはきちんと休ませてあげてよ~というのが私も本音です。

 

ですが、私は部活動肯定派です。

 

中学生の本分はもちろん勉強だと思います。勉強を疎かにしちゃいかん。ですがそれだけじゃない。

むしろクラブ活動などの頑張りが人間形成にとても影響を与えるし強く育ててくれると思うからです。

だから当塾としては部活動を頑張る子はどこまでも応援したいと思います。

 

俺は○○高校に行きたい!だけど今の自分じゃクラブとの両立は無理だ!だからこの1年は勉強に専念したい!

そう思う子は専念したらいい。やるもやらないも周りの価値観で強制するのが一番よくない。

 

部活の試合と塾の模擬試験と日程が重なって、塾の模試を優先出来ないクラブ、試合に出る事を許す塾は論外だ!

とおっしゃっている方がいました。(その意見は否定しません)

私は試合頑張って来い!そのかわり月曜からはもう勉強やるぞ!と送り出します(笑)

 

以前、学校の定期テストとクラブの試合が重なった。勉強もクラブも両立しながら試合に臨み、結果大した成果が出せなかった生徒に対し

「試験前に勉強なんかしてるからそんな記録しか出~へんのじゃ!ボケ!」

と、顧問の先生に言われたと泣きながら塾にやってきた生徒がいました。

その時は本気で「先生が文句言いに行ったる!」と鼻息を荒くしました(笑)その一言は言っちゃいかん!

 

と同時に模試があるからクラブの試合を休め!という塾の教師も私の感覚だとどうだろうねえ~

と思います。生徒が模試を優先したいのなら別ですが。

 

お互いに聞くけどそれが本当に生徒の為かい?

 

どちらを優先したいか?という生徒の決断を塾側もクラブの顧問も尊重出来ないと。

もちろん時期やそのテストの重要度によりますよ。定期テストと模試はまた違うしね。

 

繰り返しますが当塾はクラブや部活動を頑張る生徒を応援します。

勉強だけじゃ逞しく育たないですしね。

頑張って記録が出た。頑張ったのにレギュラーになれなかった。

すばらしいじゃないですか。

 

ちなみに去年のうちのエースは水泳の選手コースの子でした。水泳と両立しながらも成績は上がり続けたし

高校に入ってまた水泳を再開しました(笑)そして高校になってもうちに通ってくれてます(笑)

今年の選手コース生も彼を見習って両立頑張るそうです。木曜日は20時30分~21時から授業開始です。

お母さんはご迷惑をおかけします~とおっしゃいますがとんでもない!

頑張る子はどこまでも付き合います。

そしてね、遅くまで頑張る彼ら彼女らの姿は周りに伝染するんですよ!

相乗効果です。こちらこそいい影響を与えてくれてありがとうございます。