塾長日記

2016/06/04 お子様の宿題を見てあげる事はよい事ですが・・・

昨日の宿題繋がりです。

お子様の宿題を親が見てあげる事はよい事ですが、その上でとても大事な事があります。

それは

 

宿題の答え合わせまで全て親がしないほうがいい

 

という事です。

 

何故なら

・宿題が全問正解していると(子供が)わかっていると、安心して学校の授業を聞かなくなる。

・実力以上のあらぬ自信を持ってしまう。

可能性があるからです。

 

もちろん理解出来ていないように感じるところがあれば教えてあげるべきです。

ただし、教えるのはその問題の答えではなくその単元の問題の解き方です。

教えるというより一緒に考えるというスタンスがいいのですが、それはまたの機会に。

 

別に答え合わせをしてはいけないと言うわけでもありません。

間違っている問題を見つけたら、それとなく

これとこれもう一回やってみたら?

と確認させる。

 

OK!全部正解してるね!終わっていいよ~!という状態がよくないという話です。

 

宿題は満点を取らないといけないものではありません。

別にそのまま(間違えた状態のまま)でも構いません。

ただし、その場合、翌日お子様がきちんと間違いを修正出来て、理解出来ているか?確認してあげてください。

それが一番大事です。

 

ま、立場上偉そうに言ってますが、親の立場からするとこれがそう簡単ではないのもよーくわかります(笑)

口を出したくなりますからね。

 

一緒に考えてみる。そんな姿勢で臨んでみたらいかがでしょうか?

 

そしてちょっと理解出来ていないなあ?と不安に思う事があれば早いうちに塾に通わせるなり何か手を打つべきだと思います。

 

[caption id="attachment_731" align="alignnone" width="598"]東雲中平田中限定期末テスト対策講座限定5名 東雲中平田中限定期末テスト対策講座限定5名[/caption]