塾長日記

2016/06/29 当塾はスーパーセルモです(自称)

当塾のブログを読んでくださっているセルモの同志の先生から、先日の一斉授業の投稿で

セルモという塾の形態でどのように一斉授業をしているのか?

と質問を頂きました。

 

質問を頂く理由はよくわかります。

場所と人の問題です。

 

セルモという塾は比較的小空間で運営出来る塾ですので一斉授業をする場所がないという問題。

たまにセルモの同志の先生が当塾に見学に来られると、当塾がセルモの割には贅沢なスペースがある事をとても羨ましがられます。

とても恵まれています。

 

そしてセルモという塾は基本的にPCで自主学習をする塾なので塾長1人で運営出来る塾です。

どうやって個別学習と集団授業を両立するのか?と言う問題。

お陰様でうちには優秀な先生が二人来てくれてます。

卒業生の兄と卒業生です。

とても恵まれています。

 

どちらもただただ感謝です。

 

結局当塾はセルモというカテゴリー?からかなり逸脱した塾になってしまっているなあという話です(笑)

あえて進化したと言っておきます(^^ゞ

 

スーパーサイヤ人ならぬスーパーセルモです(自称)(^^ゞ

 

ま、場所人の問題は置いといて、どのように、どう言う時に一斉授業を進めているのか?等々

質問を頂き意見交換をさせて頂きました。

 

当塾がどのようにどう言う時にどういう意図で集団的な授業を行っているのか?

そんな話を投稿しようと思ったのですが、長くなって来たので小出しにさせて頂いて別の機会にこの場で述べさせて頂きます。

 

夏期講習