塾長日記

2016/08/04 お疲れ様です。

今日女子バレー部と男子テニス部が最後の試合が終わり引退したそうです。

女子テニス部とサッカー部は一昨日だったかな?引退です。

 

試合に負けた悔しさもあるのでしょうが、皆すがすがしい、いい笑顔です。

そしてまだ当分引退のない陸上部の生徒が塾での滞在時間が一番長く、水泳の選手コースの生徒が一番遅くまで残って頑張っているというのも当塾あるあるです(笑)

 

断言して言えるのはクラブをやり切った生徒はクラブが終わるとスイッチが入って成績が跳ねあがります。

成長期の中学生!勉強だけじゃない。クラブ活動絶対大事です!

 

彼ら彼女らのこれからの成長が楽しみです。

 

話変わりますが

先日より愚息をネタにさせて頂いてますが、数人の塾生ママさんからも温かいお言葉を頂きました。

本当にありがたいし恥ずかしいです。

 

息子さん大丈夫そうで良かったです。

私も気になってました。野球が嫌いにならなくてよかったですね。

先生は息子さんに対してどのような教育方針をお持ちかまた聞かして下さい~

等々。

 

教育方針だなんてとんでもない。まだ1年生。楽しんでくれたらいいなあという感じです。

 

夏休みの宿題が少ししか出なかったので、息子は学童で宿題を1日で終わらせてしまったそうです。

することがないので何か家で宿題を与えて持ってこさせてくださいとの事でした。

家内から

塾で宿題プリントを作ってほしいと依頼されましたが・・・

 

私が息子に渡したのはパズルです(笑)

楽しんでくれるのが一番です。

 

息子がパズルをしていると

俺もやらせてくれ!

とお友達に言われたそうです。

普通お友達の宿題を俺にさせてくれ!ってまず言わないですもんねぇ(笑)

 

それを聞いてにやり!です(笑)