塾長日記

2016/08/10 現在進行形です。

先週の土日特訓の再テストの期限が今日でした。

合格出来ていない生徒が3名。

 

朝から通常授業そっちのけで自主勉させました。

一人は2コマ自主勉して(自分の意志で)帰り、もう一人は3コマ以上(自分の意志で)自主勉頑張って1教科合格して帰りました。

 

そして20時に再度授業です。

2コマで帰った生徒、来るや否や。

「先生~理科やばいかも~」(危機感ゼロ、笑顔)

 

あ、そ、今日は帰られへんなあ。言っとくけどマジやぞ!

 

生徒まだそんなはずないやろ?という感じ。

 

お母さん心配されるからメール入れといたるわ。

 

この辺で

 

まじか?という雰囲気になり自主勉の表情がマジになる。

(この時点で自主勉している時点でアウトですが)

 

お母さんにその旨メール入れると

徹底的にやってください。終わったら迎えに行きます。よろしくお願いします。

とすぐに返信を頂きました。

 

よかったなあ。お母さん何時になっても迎えに来てくれるって。

先生お盆前の処理でする事なんぼでもあるから徹夜でも付き合うから安心しろ。

 

そんなやりとりがあって現在23時15分過ぎ。

まだ生徒ひとり黙々と頑張っています。現在進行形です。

 

当塾で、やるべき事をやりもせず、適当にしてたら何とかなるわと思ったら大間違い!

 

当塾の様な吹けば軽く吹き飛んでしまう様な弱小個人塾

あ、この先生、やると言ったらやる人や。きちんとしないとやばいなあ。

そう思わせないと当塾の存続に影響します。

 

真面目な生徒にまでよくない雰囲気が蔓延します。だからこういう時は徹底します。

 

ちなみに一人無断欠勤の生徒がいました。

次回の土日特訓出入り禁止の旨お伝えしました。

 

当然です。

 

今日の生徒、出禁の生徒。それで変わってくれたらいいのですが、どうでしょう?